So-net無料ブログ作成

7月26日 衝撃の?ビーチクリンデス

今日はもう7月の最終日曜日ということでビーチクリン参加してきました

ゴミは
20150726ビ^チクリン01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
このところの台風の影響もあって大量。 いくら拾っても拾い終わらないくらいたくさんありました

一方、波の方は---
20150726ビ^チクリン02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
こちらもゴミに負けず劣らず、皆でいくら乗っても決して乗り終わらない(?)くらい大量の波数

で、ゴミを取るかナミを取るか---!!

なんて考える必要全くなく全員波へ!(ってことでは決してなく、アラカイの佐々木さんから、この暑さでは熱中症になるからミーティングなしで解散、ってナイスな言葉がかかり、皆さん入水したのが事実デス、ホント!)

波は切れ目さえ捉えられればかなりアクション入れられるグッドウェーブ
20150726ビ^チクリン03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

しかしワイドなウネリも多く、切れ目捉えるのが中々タイヘン

勿論モッサンクラスのサーファーならば簡単に切れ目捉えて楽々メーク
20150726ビ^チクリン04.JPG20150726ビ^チクリン05.JPG20150726ビ^チクリン06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ってのはある意味当たり前なんですが、驚いたのはその後

ライナップに戻ろうとしている途中で前からスープが来たんで、ドルフィンするのかと見ていたら---
20150726ビ^チクリン07.JPG
ナント、モッサンはそのまま岸に向き直りテイクオフ!?

スープの中って本来コントロール全く効かないもんなんですが---
20150726ビ^チクリン08.JPG
潰されたり、巻き込まれたりすること一切なく--
20150726ビ^チクリン09.JPG

あっという間に波のパワーゾーンに復帰!
20150726ビ^チクリン10.JPG20150726ビ^チクリン11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
驚きというか信じられない感じ

因みに私にも出来るかなと同じこと試してみましたが(スポンジボードでかつ、特に砂の良くついたブレークゾーンだった違いあるにせよ) 高速脱水機に入れられたように何度も何度もグルグル巻きにされ、ブログ作成中の今になっても鼻から水止まりません。 現実はナントも厳しい!!

ってことでやっぱ皆と入水して自分のスキルを正しく理解するためにもビーチクリンは重要と感じた次第デス

ってことで今日もイイ波来てる(!?)平塚海岸デス(T T)

★本年度(4月~)のライディング日数 18回★

7月25日 小波ですが遊べます

今日はの~んびり、にじいろジーン見終わってからの10時エントリー
20150725Sヶ浜08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOSーHSM)
ウネリは小さいですが、このところの台風で砂が着いてSヶ浜は結構楽しめてるんです

いつも通り朝7時くらいにチェックして見ると
20150725Sヶ浜01.JPG20150725Sヶ浜04.JPG20150725Sヶ浜05.JPG20150725Sヶ浜06.JPG20150725Sヶ浜02.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
個性的スタイルなメンバーがイイ雰囲気を醸しながら楽しそうに波と戯れてました

Nヶ浜寄りのポイントもロング向きのメローな波、乗られてたのは池田さんだったのかな?
20150725Sヶ浜07.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ってことで今日はのんびりノーズライダーで楽しませて頂きましたよ

いよいよ本格的夏休みで海は笑顔と歓声に包まれてます^^
20150725Sヶ浜09.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ってことで、今日もゆっくりとした時間が流れている平塚海岸デス


★本年度(4月~)のライディング日数 17回★

7月20日 ちょうどイイ海の日デス

今日は余裕の朝10時エントリー
20150720Sヶ浜08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
波はコシ・ハラのロングには丁度いい乗り頃のグッドウェーブでしたよ

私はこの三連休、初日は仕事ゴルフ
20150720Sヶ浜01.JPG
(コンデジPS S110)
この日は元々雨の予定が金曜に「曇り」に変り、当日の予報も「曇り」だったもんだから主催者が「私は強運の持ち主でして雨に祟られたことが殆どありません」とか「皆さんの日頃の行いが大変良いので好天に恵まれました」などと仰ってましたが、スタートと同時に雨降り出して、結局ホールアウトまで全て雨降り続けて結局一日中ビショ濡れ、疲れました

翌日は波チェックはしましたが、余りに水汚く、前日の雨降りゴルフの疲れとるためも含め、カミサン、連休で帰郷している末娘と大磯ロングビーチで「ドヘッ」としとりました。おとなげ無く、ウォータースライダーとか飛び込み台からダイブ等々、まぁ良いリフレッシュにはなりましたww
20150720Sヶ浜10.JPG
(コンデジ μTough6020)

で、今日は待望のサーフィン。先ず朝7時頃ポイントチェックしてたら既にこんなメンバーが---
20150720Sヶ浜05.JPG
20150720Sヶ浜02.JPG
(EOS70D+EF100-400IS-USM)
セリさんホント旨くなったねぇ^^

そしてマコさん
20150720Sヶ浜04.JPG
20150720Sヶ浜06.JPG20150720Sヶ浜07.JPG
(EOS70D+EF100-400IS-USM)
相変わらずのテクニック!
ハイタイド付近でこのパフォーマンスだったんで、ロータイドに近づけばと期待してのエントリー

そして、今日は期待通り、波のパワーゾーンをキープしながらのライディングが出来て「あー、サーフィンした!」って感じの充実感、よい三連休となりました。あとはビールかっくらってTV観戦でもと思っとりますww

ってことで今日は(私のスキルには)丁度イイ波となっている、平塚Sヶ浜デス^^
20150720Sヶ浜09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

オマケ
朝のチェックの時、ソゲが上がってましたよ
20150720Sヶ浜03.JPG
(EOS70D+EF100-400IS-USM)

★本年度(4月~)のライディング日数 16回★

7月11日 台風スウェル楽しめます

今日はゆっくり朝食とってフジの「にじいろジーン」見てからの10時頃エントリー

それに先だって朝食前にポイントチェックしたんですが
20150711OGi02.JPG
(コンデジ PS S110)
思いのほかウネリのサイズ小さく厚い感じで、中々斜面が切り立って来ず、切り立ったかと思ったら急にホレて崩れるブレイクなのを確認し、余裕でTV見てから一番長く重いノーズライダー持ってポイントへ来たんですが、来てみてビックリ

こんなにサイズUPしちゃってました
20150711OGi08.JPG20150711OGi09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
重いボードなので万一他人に当たったら大ケガさせちゃいそうだったんで、インサイドに人がいないテトラの西の際で波待ちして、何とかこのパワフルウェーブを2度ほどメーク。 2度目はかなりインサイドまで乗ってしまったんでそのまま次のスープに乗って脱水してきました

入水前に岩井さんに遭遇、NEWボードでのライディングなんで撮って欲しいとのことだったんで----
20150711OGi10.JPG20150711OGi11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
カッコイイ! それにしても、よくNEWボードでこのパワーある波にトライされますねぇ^^

ではオマケというかメインというか朝のシーンもついでに20150711OGi01.JPG
(EOS70D+EF100-400IS-USM)
とにかく早朝は切り立った途端ブレークする波だったんで、ショートオンリーでのセッションだったんですが、皆すぐに捕まって中々メークするのが難しそうで、「この波抜けられるのは添田さんとか本荘さんクラスのサーファーだよなぁ」なんて漠然と考えながら見てたんですが、ナント青いボードの方がサーッと抜けていくではありませんか!20150711OGi03.JPG
(EOS70D+EF100-400IS-USM)
で、家帰って今現像してみたら、ご覧の通りモッサンでした^^;

かなりトリミングUPしとりますが、何とか数枚現像成功
20150711OGi06.JPG20150711OGi04.JPG20150711OGi07.JPG
(EOS70D+EF100-400IS-USM)
最後の一枚はチューブを抜けられたシーンです

BBの方も現像してみたらやっぱ田中プロだし
20150711OGi05.JPG
(EOS70D+EF100-400IS-USM)

やっぱ出来る人は出来るってことですね。そう言えば上がり際、青田さんにもお会いしましたし

ってことで今日は、上級者モードとなっている!? 平塚海岸デスww

★本年度(4月~)のライディング日数 15回★

7月8日 台風スウェル、イイ感じデス^^ 

今日は、ゆっくり朝食とって朝9時のエントリー-----

---えっ、今日って平日でしょ? ってその通り、会社にお休みもらってのエントリーですww

だって先週末、平塚は七夕祭りだったし、モッサンのmo3storeのコンパがあったりしたのに、金・土・日と大阪出張でお祭りもコンパも行けず、サーフィンすら出来ず。何だか調子がおかしくなっちゃって会社休ませてもらっちゃいました

で、朝のコンディションは?
20150708Sヶ浜001.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
まだウネリさほど大きくなく、ハイタイドということもあってこんなブレークですが、重いノーズライダーでの~んびりクルージングするにはむしろベストな感じ。 今日は午前にノーズライダーでクルージング楽しみ、午後体力残ってたらスポンジボードでインサイドのホレた波で遊ぼうと目論んでのエントリーです

平日のハイタイドというのにテトラの西サイドは結構な賑わいでビックリ
20150708Sヶ浜005.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

一方、Sヶ浜は人皆無で、5~10分程でやってくる台風スウェルを選びに選んでフリーサーフィン楽しむこと出来ました。 ウネリ小さく見えますが結構なパワーがあって、インサイドまで乗るとゲットが大変なんで、そのあたりも考えながら、またオバケも来るので結構緊張しながらのサーフィン、やっぱ会社休んで来て良かった^^

で、先週の大阪出張は金曜は勿論仕事でしたが土日は何故か恒例化されて来た舞鶴フィッシングだったんです

いつものメンバーで
20150705舞鶴002.JPG
(コンデジ μTough-6020)
大鯛メインでの狙い
20150705舞鶴004.JPG20150705舞鶴005.JPG
(コンデジ μTough-6020)

相変わらずの釣果(地元相模湾ではこの時期ありえないことデス)
20150705舞鶴006.JPG
(コンデジ μTough-6020)
こうち丸ブログ.JPG
(例によって、こうち丸さんのブログから拝借)
で、良かったんですが、今回は、更にこのまま20時から23時まで「夜イカ釣り」までやっちゃたんで、大阪帰着は日曜の朝3時という文字通り「夜通し釣三昧」なプログラム^^;

これはこれで大変楽しく、また何故か横浜本社勤務の私を大阪営業のメンバーが釣り同好会に組み込んでくれているのは大変ありがたい話なんですけどね-------。

さぁさ話戻して、Sヶ浜からテトラまでは、さすがに遠過ぎて画像不鮮明ですが一応シーンを
20150708Sヶ浜004.JPG20150708Sヶ浜003.JPG20150708Sヶ浜002.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

まぁでも、お陰様で大いにリフレッシュ。 体調も脳みそにもリセットかかって明日からはまた仕事頑張れそうです^^

今日は台風スウェルで早くも遊べるコンディションな平塚海岸デス

★本年度(4月~)のライディング日数 14回★
メッセージを送る