So-net無料ブログ作成

夏の終りのビーチクリン

今日は8月最終日曜日ってことでビーチクリンに参加

波無いかと思いきやビーチクリン中もブレークしていて気になって仕方ない
20150814生コン08.JPG20150814生コン09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

「お試し?」ってことで私めが、ビーチクリンの最中に様子見させて頂きましたが、砂が良くついていてイイ感じでしたね

早めにビーチクリン終了させて本格的に入水、ゆっくりした小ぶりのウネリですが、砂着いてるのでこのポイントでは珍しくノーズライドの練習向きなブレークとなっとりました

暫くすると結構エントリー者増えてましたが
20150814生コン10.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

ロータイドに近づくにつれウネリも小さくなっちゃいました
20150814生コン11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

私、昨日は入社時の上司の葬儀で朝から東京行っとりました。 営業の神様みたいな人望も篤い方でしたが、何と57歳の時、突然筋委縮症を患い、10年もの壮絶な闘病生活の末の逝去。 人生なんてホント何時とんでもない不幸に襲われるかわかりません。 健康な今に感謝して人生をもっともっと楽しまなきゃと思いましたよ

ってことで今日はウネリ小さいながらも砂着いてて遊べてた平塚海岸デス
20150814生コン12.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

オマケ
先週、大阪から転勤してきた「ひさび」さんhttp://hisapsurfrider.blog.fc2.com/にスポンジボードお貸しした関係で昨夕、家の近くの「バンブー」で軽く一杯やりましたが、めずらしく「メイチ鯛」が入ってましたよ
images.jpg(メイチ鯛)
伊豆方面では夏磯でポピュラーな高級魚ですが、どうも平塚の定置網に入っている様ですので、魚屋さんや居酒屋さんで見つけたらこの辺りでは珍しい魚なので是非物色されてみてください

★本年度(4月~)のライディング日数 25回★

8月23日 言葉はいらない

今日はフォトオンリーの日です

理由は?って

先ずはシーンをどうぞ

20150814生コン01.JPG20150814生コン02.JPG20150814生コン03.JPG20150814生コン04.JPG20150814生コン05.JPG20150814生コン06.JPG20150814生コン07.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
ロングではゲット困難ながら、上級者であればこの通りのコンディションでした

VIVAモッサン! VIVA平塚!!!
20150814生コン08.JPG

8月14日 コンディションはロング向けデス

今朝は朝食普通にとってからの8時半頃エントリー

まぁ波も下がっちゃってるんだろうなと重い10'のノーズライダー持参でコート前行って見ましたが、やっぱ人はまばら
20150814生コン01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

予想通りウネリはかなり下がッちゃってましたがロングなら十分楽しめるサイズ
20150814生コン05.JPG20150814生コン07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

暫くすると潮引いて来てインサイドならショートでも十分楽しめてましたよ
20150814生コン02.JPG20150814生コン03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

私、先日先々日は伊豆の温泉へ遊びに行ってたんですが、今年はもの凄い渋滞でビックリ。 小田原の早川で早くも大渋滞がはじまり、熱川なんで普通なら一時間余りで着くはずが、三時間半もかかっちゃいました

「熱川」って伊豆の中でも意外と近くてむしろ行ったこと無い方もいるのではとチョットご紹介

コンパクトな浜があって、そのごく間近に旅館や民宿が立ち並んでいるところでこんな感じ
20150810Sヶ浜04.JPG
(コンデジ μ-Tough6020)
旅館から海までものの1分、海水浴場までも数分でアクセス至便

海水浴場自体はコンパクトですが
20150810Sヶ浜05.JPG
よく管理されていて、小さいお子さんのいる方でも安心な感じ
20150810Sヶ浜06.JPG
(コンデジ μ-Tough6020)

今回、末娘が「釣りを教えて欲しい」というので行きましたが、防波堤が海水浴場に隣接していてこれも大変便利でしたよ

海水浴場に隣接する防波堤
20150810Sヶ浜07.JPG
(コンデジ μ-Tough6020)
この通りたいへん安全で「釣り」を始めたい人にもピッタリ

まあこの日は台風の影響が残ってて釣れてくるのは、フグとか小ガニ(ヒラツメガニ)ばっか、因みに末娘が釣ったのは
20150810Sヶ浜09.JPG
(コンデジ μ-Tough6020)
そう、今話題の「サメ」でした^^;
地元の方によると普段はノベザオでキスがたくさん釣れる好ポイントとのことでした

で、今回はいつもの民宿から少しバージョンアップして旅館を選択
部屋からの見晴らしも良く確かに温泉の造りも大変立派で24時間使用可能
20150810Sヶ浜01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

なのは良かったんですが、食事の方は
20150810Sヶ浜03.JPG
民宿と違い緻密で豪華な感じはありますが
20150810Sヶ浜02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
イセエビはプリプリ感とぼしく、サシミも美味しいものとそうとも言えないものが混じり、何というか人の情が足りないと言うと失礼かもしれませんが、いつもの民宿のオバチャンやオジサンが作る手作り料理の方が私には口に合う気がしました(決して全ての旅館がそうでは無いとおもいます、またアワビはメチャ旨かった)

とにかく海へのアクセスが至便な「熱川」、600円で日帰り温泉もあるので白浜や宇佐美へのサーフィンついでに立ち寄って、ノベザオでキス釣って日帰り温泉に浸かって帰るというのもアリではないでしょうか。

さて話もどして、今日はスポンジボードでも楽しまれている方おられましたね
20150814生コン06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
私もこっち持ってきても良かったかなぁ---

お盆休み後半戦も楽しくサーフィンしましょう^^
20150814生コン04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 24回★

8月10日 素晴らしいコンディションです^^

今日は、恐らくクローズかなと遅めの波チェック。 しかし----

想定外にハラ・ムネの丁度よいGoodWave!
20150810Sヶ浜02.JPG20150810Sヶ浜03.JPG20150810Sヶ浜04.JPG20150810Sヶ浜05.JPG20150810Sヶ浜06.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

チューブ決めてたのはAKOプロかな?
20150810Sヶ浜07.JPG20150810Sヶ浜08.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
何故か今日は人もかなり少ないし、このコンディションならばと今日は昨日と同じ板で10時にエントリーしちゃいました

20150810Sヶ浜201.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
見てください、オフショアでキレイにコシ・ハラがブレーク。しかも太陽もうっすら隠れて、Sヶ浜は人皆無!!もしかしたら私のサーフィン人生でこれまでで最高の日になるのではとの予感がして、胸の高まりが押さえられない状況での入水

で、最初のウネリには思いっきりパーリング。 更に次の大きなウネリではグルグル巻きに。 しかし「ダンパーには絶対手を出さない。切れた波の切れ目だけ狙う」って心に固く誓って実践したところ、メイク出来るように^^

何よりも、ガラスの様なオフショアのウネリの中、遠くを飛び交うカモメ眺めながら、柔らかい日差しに照らされて浮かんでいるだけで、まるで天国にでも来たような不思議な心地

で、上がって来たら、ナント今日もまたまた「ブログの方ですよね?」っとのお声がけ

今日はKさんからお声掛け頂きました^^

Kさんのライディングで~ス
20150810Sヶ浜203.JPG20150810Sヶ浜204.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
Kさんはいわゆる「サンバン」というお隣のポイントでグーフィーに乗りまくっておられました

こちらが「サンバン」デス
20150810Sヶ浜202.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

このお盆休みの平塚海岸はテトラから西に向かって「イチバン」「ニバン」「サンバン」「Sヶ浜」「Nヶ浜」「ハ〇ミズ東側」「ハ〇ミズ西側」と全てのポイントがブレークしていて、地元ローカルは乗りまくり状態が続いてる感じ20150810Sヶ浜01.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

年に何回あるかというグッドコンディションが続いている平塚海岸デス

★本年度(4月~)のライディング日数 23回★

8月9日 サイズ急激にUPして来てマス!

今日は午後の引き狙いの14時過ぎエントリー

まずは朝の波チェック画像から
20150809Sヶ浜05.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
セット感のあるイイ波。 サイズも昨日と殆ど変わらず

20150809Sヶ浜02.JPG20150809Sヶ浜03.JPG20150809Sヶ浜06.JPG20150809Sヶ浜08.JPG20150809Sヶ浜01.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
シマダさんは連日乗りまくりですね

昨日は混雑避けるため、敢えてハイタイドを重いノーズライダーで狙いましたが、記事に書いた通り汐止まり後にイイウネリが入って来てたの判ってたんで、今日は午後もサイドオフショアの予報だったこともあり、午後のロータイドへ向かう引き狙ってロングの中では一番動く9'2シェイプボードでのエントリーです

でポイントへ行って見ると
20150809Sヶ浜201.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ほうら、狙い通り、人皆無のベストコンディション!

で、得意満面にゲットして行ったらウネリのサイズ、デカイデカイ。 要はサイズあり過ぎて人皆無だったのねww
しかしまあ何とか切れ目捉えてインサイドまでライド。前に同じような状況でラインに戻ろうとして板ボッキリやっちゃってたので今回はマコさんのアドバイス思い出して先ずは脱水^^

それからはずっとこんな状況に
20150809Sヶ浜202.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

ボーっと海眺めてたらショートの方が近づいて来られたんで話してみたら、ナントこのブログの読者とのこと^^
半分冗談で「今入水されたらもれなく写真UPしますよ」って話したら、「写真なんて今度でいいから是非一緒に入りましょう」っていう展開になり、チョット怖かったけど再度入水することに----

で、これがそのYさんのシーンです
20150809Sヶ浜203.JPG20150809Sヶ浜204.JPG20150809Sヶ浜205.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
カレント強くてポジション維持すら難しい中、ビシバシとメイクされてました^^  スゴイ!!

しかしこのところこのブログお陰様でアクセス数増えており、ほんのこの前60万アクセスのお礼行ったばかりなのに今日既に62万アクセス越えるというハイペースになって来ております。 ホント有難いですけど、大勢の皆さんに見られてるってことはオチオチ悪いこと出来ないってことっすね^^;

ってことで今日は15時頃から急にサイズがUPしてしまってる平塚海岸デス

★本年度(4月~)のライディング日数 22回★

8月8日 お盆休み突入デス^^

今朝もにじいろジーン見てからの10時前エントリー

それに先だっての7時波チェック画像から
20150808Sヶ浜01.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
ロータイド5時過ぎ、かつ、お盆休みの初日とあってかこの時間からかなりの入水者でしたよ

でも昨日までの焼けるような太陽ではなく、うっすら雲に覆われた過ごしやすい空模様
20150808Sヶ浜02.JPG20150808Sヶ浜04.JPG20150808Sヶ浜03.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
波もソコソコで、初日としては出来過ぎなグッドコンデション

実は先週も水曜日、これは本当に午前用事があって会社休んで、午後入水してたんですが^^;
20150806アマチュア無線02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
灼熱の太陽と強烈な風波、スポンジボードでテイクオフ&スープ乗りがやっとの状況でした

で、今日はハイタイド見越した重い10'での入水でしたが、ハイタイドなのにソコソコのウネリあって、特に11時半過ぎの汐止まり後にイイブレイクが続いたため、結局13時過ぎまで3時間以上入っちゃいました。 いい歳して初日から入り過ぎちゃったかな?20150808Sヶ浜05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

オマケ
先週日曜はたまたま就職して別居してる子供らが皆揃ったんで、私の誕生月ということもあり久方ぶりに「アウトバックステーキハウス」へ。 ブルーミンオニオンなどアパタイザーからのフルコース、残さず全て食べられましたよ。 胃の方はまだ歳とってないみたい
20150806アマチュア無線03.JPG

実は同じような写真をこのブログに載せてた気がしたんで調べたら2008年!、7年前でしたよww
2087719[1].jpg(2008年9月のこのブログの記事から)
まぁ子供らが成人・就職したのに全く変わってないのはいいとして、この私、この7年間、ただの1階級も会社で出世しておりません(T T)
まあそんなこと気にせず、ハングファイブ55歳、これからもこれまで通り自分のしたいことだけやりながら生きて参りますんで皆さん引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

★本年度(4月~)のライディング日数 21回★

8月1日 想定外の乗りやすい波でした

暑いですね。 今日は波予報も良くなかったんでダメモトでコート前行って波無かったら、ボード陸に置いたままサクっと海水浴してシャワーかかって帰宅---と目論んでコート前行ってみたところ---

20150726ビ^チクリン04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
何とナント、メローなロング向けの乗りやすい波。 10’のノーズライダーにはおあつらえ向きな波になっとりました

20150726ビ^チクリン05.JPG20150726ビ^チクリン02.JPG20150726ビ^チクリン01.JPG20150726ビ^チクリン06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
何故だか人大変少なく、波いっぱい廻って来て十分ノーズライドの練習楽しめましたよ^^

マンション前も同様に遊べてたようですね
20150726ビ^チクリン03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

外国人のボディボーダーが、入水されてたので色々尋ねた所、カナダからバカンスで来られてる方でした。
フランス行った時、フランス人のみなさんに親切にされたんで「外国人には親切にしよう!」と思って色々話しかけたんですが、結局かなり引かれてしまった様な。 まぁ確かに一般的に日本人は積極的に外国人に話しかけたりしないもんね。怪しませてしまい申し訳ない

因みに私が「先に上がります、良い一日を」って挨拶した後、この方もすぐ脱水されてましたね(荷物心配だったのかなww)
20150726ビ^チクリン07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そう言えばパリでもベンチに坐ってると黒人の方がしつっこくエッフェル塔の模型を買ってくれとせがんで来たこと思い出しました。 10ユーロでどうだ? ってしつこく言ってくるんで、7ユーロならイイよ って突っぱねたら、9ユーロ、8ユーロって喰い下がってきて結局言い値の7ユーロで買った模型がコレです
20150801エッフェル01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
因みに空港では14.99ユーロもしてました。 どなたか欲しい方おられたら20ユーロでならお譲りします

あまりに暑いんで頭まで変になりますね、全く関係ない話しちゃいました

ってことで、今日は偶然イイ波で遊べてる「生コン」ポイントデス
20150726ビ^チクリン08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 19回★
メッセージを送る