So-net無料ブログ作成
検索選択

10月31日 スモールコンディションでした

今日はロータイドだよりの10時半ごろのエントリー

ノーズライドの練習がどうしてもやりたくて今日は(ホレる)平塚ではなく、材木座辺りへ行こうかと目論んでたんですが、生憎の予報で、しかも「東へ行くほど厳しい」ってことで材木座はいきなり挫折

で、仕方なくいつものポイント
151025ハロウィン01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
何のことはない、期せずして地元がノーズライド練習に最適な状態になっとりました^^;

しばらくするとマコさんやエンちゃんが合流で、フォト的にもグ~!
151025ハロウィン04.JPG
151025ハロウィン02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

エンちゃんはこの小波の中、スポンジボードでかつムービー撮影151025ハロウィン03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

151025ハロウィン05.JPG151025ハロウィン06.JPG151025ハロウィン09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
これってホント、スゴイスキルだよね

一方、私はいくら乗ってもうまく足の指がノーズにかからず。 マコさんから「板チョット貸して」のリクエストがあり、「よし、これで今日の波でのノーズへの行き方勉強出来る」と喜んで観察

151025ハロウィン07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
しかし、意外にも中々ノーズ迄は行けず、これ程の小波だともっとロッカーが穏やかなボードの方がよりフィットする様なイメージでした。 やっぱ”ハングファイブ”思ったよりずっと手ごわいなぁ

まぁマコさんはたった3本テイクオフしただけなので、もっと乗ってればうまくメイク出来たと思います151025ハロウィン08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

何はともあれノーズライドの練習には十分意義があった、今日の平塚海岸です

おまけ
29日は仕事で空の移動
151029九州03.JPG
(コンデジ EXILIM EX-FR10EW)
151029九州02.JPG
(コンデジ EXILIM EX-FR10EW)
で、着いたところは、------------ 博多デス

博多ではマサバのサシミにゴマをかけて食べる「ゴマサバ」が流行ってるとのこと
151029九州01.JPG
(コンデジ EXILIM EX-FR10EW)
まぁ博多では昔から生のサバをサシミで食べる習慣あるんですが、ホント不思議に青臭さが全くない! 同じことをこっちの釣りたてのサバでやってもどうしても青臭くなるんですが、博多のサバが何故臭くないのか、誰か知ってる方、ご教示願いますm(_ _)m

★本年度(4月~)のライディング日数 33回★

10月25日 ビーチクリンでした

今日はもう10月の最終日曜日なんですねぇ、ってことで今日はビーチクリンデー。 少し早めに行って一足先に入水してからの参加

151025ビーチクリン01.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
波は昨日より小さくなっとりましたが、小さいウネリでも結構パワーがあり、ノーズライドの練習にはこのくらい小さい方がむしろベターな感じ

メンバーは30名以上とたくさん集まりましたが、ゴミは少なめ
151025ビーチクリン02.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
ってことで、すぐに皆再入水

151025ビーチクリン03.JPG151025ビーチクリン06.JPG
151025ビーチクリン09.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
アライアの方がまるで半分BBの様な多彩なテクニックを披露されてましたね

波自体は平塚にしてはロング向きなメローな波151025ビーチクリン11.JPG
151025ビーチクリン14.JPG151025ビーチクリン13.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
私は4日に茅ヶ崎のパークで見たプロの試合での小波からの「いきなりハングファイブ(?)」やってやろうとトライしてみましたが、比較的メローとはいえ、平塚独特の急にホレてくる波質に戸惑い、なかなかメイク出来ず

やっぱそんな簡単にメイク出来るほど甘くなかったっす(T T)

平塚の早い波にはそれなりのテクが必要ってことっすかねぇ
151025ビーチクリン16.JPG151025ビーチクリン04.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)

ってことで、小波ながら早くてパワーあるコンデションだった今日のビーチクリンサーフィンです

オマケ

久方ぶりに親方とセッション、ところがナント親方はこんな短い板
151025ビーチクリン07.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
6’8か長くとも7’0位にしか見えず、周りから「親方、それじゃテイクオフ不可能ですよ」って言われたりされてるそうですが(失礼だよネww)、実際は8'0もあるそうです。 風波(今日前半はサイドオンでした)とか、ホレたコンデションでは、ノーズ刺さらなくて快適とのこと。 なるほど! 

確かにカッコイイなぁ(ライディングシーン撮れず残念)

★本年度(4月~)のライディング日数 33回★

10月24日 波は相変わらずコンスタントみたいです

今日は10時半頃の波チェック

昨夜、アメリカに赴任する仲間の送迎会で深酒やっちゃって、まだ頭痛収まらない状態。少し風邪も引いちゃってる感じで、かなりツライっす

で、コンディションの方は
151024Sガ浜03.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
私の体調とは違って、相変わらずコンスタントなグッドコンディションでした

早速シーンを
151024Sガ浜11.JPG151024Sガ浜07.JPG
151024Sガ浜08.JPG

151024Sガ浜02.JPG
151024Sガ浜05.JPG151024Sガ浜04.JPG151024Sガ浜10.JPG151024Sガ浜12.JPG151024Sガ浜14.JPG
(全てEOS70D+EF100-400L-IS-USM)

それにしても、このところ良いコンディションの週末続いてますね。 サーフィン始めた7,8年前は「湘南は基本、波が少ないところ」という話で、実際フラットな週末多かった気がしますが、次第に波ある日多くなって、今年はフラットな日のほうが少ない感じ。 異常気象というか地球温暖化の影響なのか、とにかく気象の変化を肌で感じる今日このごろです

コンディションの変化というと、昨年まで絶好調だったワラサ釣りが今年は低調になっているんですが、敢えて21日(水)に会社のメンバーらと三浦の剣崎に行ってまいりました

先ずは朝一、マダイがヒット
151021剣崎01.JPG
(コンデジ μTough-6020)
60cm弱、2.5Kgの剣崎ではマズマズのサイズをゲット^^

その後、意外にも好調にワラサがヒットしましたよ

ジャ~ン
151021剣崎0005.JPG
(コンデジ μTough-6020)
これ以上持って帰るとカミさんが悲しい顔すると思い、リリース及び早じまいしましたww

一方、おなじみ会社を早期退職した先輩は
151021剣崎0002.JPG
(コンデジ μTough-6020)
絶好調に釣りまくり
クーラー満タン
151021剣崎0004.JPG
(コンデジ μTough-6020)
あっという間に8本もゲットしての早じまい
151021剣崎0003.JPG
(コンデジ μTough-6020)
この先輩とは30年来の付き合いですが、最近わかったのは弟さんがナントあの「稲村クラシック」の企画運営メンバーで稲村サーフの現役シェイパー「KOZO」さんだということ
なんという奇遇、しかしお兄さんご本人はサーフィンのサの字も知らないとのことですが----

まぁ、何はともあれコンディション良いことは喜ぶべきことで、私も早く体調治して、明日こそは入水しますよ

ってことで、今日もコンスタントに波来てる「平塚海岸」デス

10月18日 波コンスタントです

今日はTBSスポーツ見てからの10時前頃エントリー

151018Sヶ浜01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今朝は雨も降ってなかったんでいつもの朝食前波チェックを実施、そのシーンから
151018Sヶ浜0002.JPG151018Sヶ浜0003.JPG151018Sヶ浜0004.JPG151018Sヶ浜0005.JPG151018Sヶ浜0006.JPG151018Sヶ浜0007.JPG151018Sヶ浜0008.JPG151018Sヶ浜0009.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

今日も波は切れてたんでハイタイドのうちから入ろうと決め、昨日とは違い違和感もなく、敢えて長いノーズライダーでアウトから選びに選んでのライディング、午前オンリーサーフィンでしたが、運動量的には十分満足できるラウンドでした

12時に上がる時でもほとんどコンデション変わってなかったようでしたね
151018Sヶ浜02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今日もコンスタントに波来ている「平塚海岸デス」

★本年度(4月~)のライディング日数 32回★

10月17日 イイ波来てます^^

今朝は10時位のエントリー

往き道で「波喰い」さんに出会って「インサイドがいいですよ」との情報ゲット^^

で実際はと言うと
151017sヶ浜0001.JPG151017sヶ浜0004.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
東ウネリなんで、どうせダンパーかな、なんて勝手に思ってたんですが、波喰いさんの仰るとおり、切れたイイ波もたくさん来るGood コンディション となっとりました!

ではシーンを
151017sヶ浜0003.JPG151017sヶ浜0005.JPG151017sヶ浜0008.JPG151017sヶ浜0009.JPG151017sヶ浜0010.JPG151017sヶ浜0006.JPG151017sヶ浜0011.JPG
(全てEOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

確かにインサイドいいんですが、ゲットが大変で週末おじさんサーファーの私にとって体力的に限界が(T T)---- なんでアウトで大き目狙っての波待ちに変更^^; しかし何だかパドリングに違和感があり、水が重い感じでイヤ~ナ雰囲気----
で、案の定。 大き目のセットに乗り損ねたなと思った瞬間--- リーシュがプッツリ(T T)
151017sヶ浜0002.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
虫の知らせってホントあるんですね、コレ、ホント自分の身体?ってくらい違和感ありました 
自分はかなりアウトにいるのにボードは遥かインサイドにあるってホント心細くてミジメですけど、まぁこれで済んだと思えばむしろラッキーな感じ。 皆さんもリーシュは消耗品なんで、特に今日のような波強い日はご注意を!!

で、コンディション的には今入らないで何時入んの? ってくらいの丁度よいあんばいだった平塚海岸デス
151017sヶ浜0007.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

オマケ

今年も会社が主催する女子ゴルフのプロアマトーナメントのサポートやっとりました
Fladies0005.JPGFladies0001.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

本戦では、お隣韓国をはじめとする海外勢がやっぱ強いですね。 イ・ボミさんは実力+美貌で大人気になっとりますが、私はこの人に注目
Fladies0003.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
キムさん。 とにかくオーラがスゴイ! ボミさんを上回る成績と人気が出るのではと感じました

かつて東洋一と謳われた名誉会長は今年70歳ということですが今でもかなり飛びます
Fladies0002.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
現役日本人ではこの人がダントツに飛んどりました、ガンバレ!
Fladies0004.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

さらにオマケ

RAW現像の環境をリニューアル。 スマホ、タブレット時代に今更ながらのデスクトップww
151017sヶ浜0012.JPG
(コンデジ PS S110)
でも、サクサクで快適デス^^

★本年度(4月~)のライディング日数 31回★

10月 12日 今日は敢えて午後の風波サーフィン

今日は午後14時頃のエントリー

波は、やや強めの西風でジャンクとまでは行かないながら、ロングでは苦しい、ノーズライドは更に困難なコンデションでした
151012花采ガデーン01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
どこから割れて来ると言う決まったポイントがなく、ブレーク多そうな場所で適当に待って、ラッキーパンチを拾って乗るってなサーフィンで今日もノーズの練習にはならず、まあ昨日と比べ良い運動にはなったのかな的な----

本来なら朝8時頃入るのがベストだったと思いますが、午前は5年ほど前に出来たと言う地元の植物園「花采ガーデン」へ誘われ(本当はサーフィンの方が良かったんだけどオトナの判断でww)て、行ってきました。

平塚「花采(カナ)ガーデン」

151012花采ガデーン06.JPG
(EOS70D+EF17-85IS-USM)
ここは関東でも屈指のバラ園とのことで1000種類以上のバラを見る事が出来ます

151012花采ガデーン03.JPG151012花采ガデーン04.JPG
(EOS70D+EF135mmF2L)
見るだけじゃなく芳醇なバラの香りを存分に堪能できる癒やしの空間でしたよ

勿論バラだけじゃなく、色々な花やハーブもありました
151012花采ガデーン05.JPG151012花采ガデーン09.JPG

これは「コキア」という草で今、紅葉の真っ最中でしたよ
151012花采ガデーン07.JPG151012花采ガデーン08.JPG
(EOS70D+EF17-85IS-USM)

バラの花は11月いっぱいくらいまで楽しめるそうです

ってことで今日は、午後の風波でサーフィンせざるをえなかった!?ハングファイブです

オマケ

花菜ガーデンの向かいにある「JA湘南農協あさつゆ広場」では、地元の野菜類などが豊富に売られとりましたが、こんなもんゲットしちゃいましたよ
IMG_2106.JPG
(コンデジ PS S110)
写真では分かりづらいかも知れませんが、コレ青い鶏卵「青玉」、話によると一個300円もすることがあるそうですが、何と5個220円でゲット出来ました。 普通に置いてある雰囲気でしたよ^^

★本年度(4月~)のライディング日数 30回★

10月 11日 限定サーフィンでした 

今朝は、8時チョット過ぎくらいのエントリー

先週のプロのライディングで刺激され「小波のクイックノーズライディング」を試したくて降りしきる雨の中、ロータイドの引き狙いで行ってみたんですが----

20151012OGi02.JPG
(コンデジPS SX1-IS)
何と今日は平塚海岸一帯で「投げ釣りコンテスト」が行われており、サーフィン出来るのは決められたほんの100mくらいのエリア限定となっとりました

波もやや風波ぎみのピークがシフトして来る、ノーズライドには向かない波
20151012OGi03.JPG
(コンデジPS SX1-IS)

しかしショートの方には楽しい波だったようで、小林さんとかナルケンさん、波喰さん等が果敢に攻めてられたんですが、あいにく雨対策で10年近く前の古いコンデジしか持って来なかったもんでシーンうまく撮れず

20151012OGi05.JPG20151012OGi06.JPG20151012OGi07.JPG
(コンデジPS SX1-IS)
やっぱ無理してでも一眼持ってくるべきでした(T T)

波は風波だし、エリア狭くて人も増えてきたんで今日は小一時間くらいで脱水
20151012OGi04.JPG
(コンデジPS SX1-IS)
ほとんど練習にも運動にさえもならず、写真もイマイチなんで違う話題を

「平塚漁港の食堂」について以前ご紹介しましたが、いまだに満員大盛況が続いているみたいです。 そのお店が新しく代官町に「フィッシュ・ファクトリー」というお店をオープンさせたとのことで先ほど行ってきましたので少しご紹介

お店の外観はこんな感じ
20151012フィシュマーケ01.JPG  
(コンデジ PS S110)

基本イタメシ屋さんとのことで本格的石窯で焼くピザが絶品

「平塚オイルサーディンとフレッシュトマトのピザ」
20151012フィシュマーケ03.JPG
(コンデジ PS S110)
とか

マスターお勧めの「スモークサーモンとキノコのクリームピザ」
20151012フィシュマーケ04.JPG
(コンデジ PS S110)
あと、「平塚鮮魚のフィッシュ&チップス」は娘に大ウケ
20151012フィシュマーケ02.JPG
(コンデジ PS S110)
今日の鮮魚は「シイラ」だったみたいですが、全く魚臭さなく美味しかったデス

その他、ペペロンチーノシュリンプとか
20151012フィシュマーケ05.JPG
(コンデジ PS S110)
オリジナルサラダもアンチョビドレッシングとアボガドの相性抜群で、たいへん美味しゅうございました

平塚の街もだんだん変って来てますが、料理の美味しい店が増えるのは大歓迎デスネ!

ってことで今日は限定サーフィンだった「平塚海岸」デス

オマケ

これは平塚では無いですが、先週会社の仲間らと横浜駅近くお店で飲んで「激安」だったんで併せてご紹介

「CAMP横浜」 と言うお店で、バーベキュー食べ放題+お酒飲み放題がたっぷり3時間でたったの3500円ポッキリ
20151007Ceatec10.JPG(コンデジ PS S110)

ビールは勿論お酒も数十種類全て飲み放題!、肉もこのお皿を平らげて、お変わり自由なんで私は腹パンクするまで食べまくりましたよ
20151007Ceatec09.JPG(コンデジ PS S110)

★本年度(4月~)のライディング日数 29回★

10月 4日 フラットな日曜日でした 

やりましたね日本ラグビー。 サモアに殆どプレイさせない厳しいタックルの連続とスクラムの強さ、南ア戦がフロックでなかったこと証明してくれました

さて、今朝も先ずは朝食前の波チェックから

昨日のイイ波は無くなって、ほぼフラットなコンデションでしたね
20151004OGi04.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
ロングでなら何とか引っ掛けられるかな、くらいまで下がっちゃてました

ローカルではO夫妻が、仲良くライディングされてたのが印象的
まずは二人で揃ってパドリングからのテイクオフ
20151004OGi06.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

そしてレギュラー方向にご主人がライディング
20151004OGi07.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
それを少し心配そうに見守る奥方
20151004OGi08.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
というほほ笑ましいサーフィン、朝からごちそうさまでしたww

流石に今日は、この後の入水は厳しいかな、ということで色々調べてたら、ナントお隣の茅ヶ崎でプロのロングボードの試合やってるみたい。 こんな厳しいコンデションの時、プロは一体どんなライディングするのか興味津々見学してきましたよ

ではそのシーンを
20151004茅ヶ崎LBプロ06.JPG20151004茅ヶ崎LBプロ11.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
サスガJPSAのプロともなると、いとも簡単にハングファイブ決めちゃうんでビックリ!

森プロもユージンプロもテールが決まった瞬間、猛スピードでノーズまで行ってました
20151004茅ヶ崎LBプロ04.JPG20151004茅ヶ崎LBプロ01.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

超インサイドの不安定なセクションでもこのチーターファイブ
20151004茅ヶ崎LBプロ08.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

どんな波でも当て込みに行っちゃう系?の鴨川の松山プロも
20151004茅ヶ崎LBプロ09.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
しっかり、決めるところは見事なハングファイブ決めてました サッスガ!
20151004茅ヶ崎LBプロ10.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

お陰で大変参考になりました^^
20151004茅ヶ崎LBプロ05.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ところでゴルフでもそうですが、私の様な素人がプロの試合見る時は男子のそれより女子の方が、より自分に当てはめて見られるので更に参考になります

で女子の方も
20151004茅ヶ崎LBプロ16.JPG20151004茅ヶ崎LBプロ18.JPG20151004茅ヶ崎LBプロ19.JPG20151004茅ヶ崎LBプロ21.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
スピードではやはり男子よりはゆっくりした感じですが、私なんかとは比較にならないスピードとテクニックでやはりハングファイブをメイクされとりました

場内放送では吉川プロに総合優勝の期待がかってるとの話でしたが----

少し精彩を欠く感じで、ノーズライドに何度かトライするも沈んじゃうこと多かった様な
20151004茅ヶ崎LBプロ14.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

でも、コンペティターコンペティターしたようなあざとさが全くなく、むしろホンワカしていて女性的でカワイらしい感じの方でしたよ^^
20151004茅ヶ崎LBプロ15.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

久方ぶりに見た田岡プロはもうしっかりお姉さんで、ワザの切れも男子並みのレベルでした
20151004茅ヶ崎LBプロ12.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

うん、ノーズライドについてかなり目からウロコでしたよ。 来週から私ももっと真剣にノーズにトライしようと思います

今日は、昨日のGood Waveが無くなってしまっていた「平塚海岸」デス

10月 3日 波も天気もGoodデス^^

今朝はこのところのルーティーン通り、まずは朝7時の波チェック
20151003Sヶ浜07.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

今回の「爆弾低気圧」からの波ってどんなかな? って少し興味津々でしたが、実際見てみたら
20151003Sヶ浜15.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
かなりイイ感じww

先ずはシーンから
20151003Sヶ浜06.JPG20151003Sヶ浜09.JPG20151003Sヶ浜05.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

今日はU-SKEさんとか
20151003Sヶ浜12.JPG20151003Sヶ浜13.JPG20151003Sヶ浜14.JPG 
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ヒロミチさんなども入ってられましたよ
20151003Sヶ浜10.JPG20151003Sヶ浜11.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
まあ、GOOD WAVEの証ってことっすかね^^

で、私は考えた挙句、スグに入水せず、先ずは家でゆっくり朝食とってTVも見て、ハイタイドで人が上がるタイミング待ってからの10時頃から長いノーズライダーで遊ぶ作戦に

で、目論見通りほぼ人皆無の貸し切りサーフィン
20151003Sヶ浜03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
たっぷり2時間半入りっぱなし、疲れたぁ

よってこちらはシーン無し。 このところ朝のチェックの方が色んな意味で良い写真になちゃってます。 イイ機材だとホント三脚など全く不要、 遠くの遊魚船もこの通り
20151003Sヶ浜08.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
やっぱ三脚買う必要性なかったカモ--

今日はイイ波来ている「平塚海岸」デス

オマケ
9月28日は「スーパームーン」ってことで、お月さま撮ってみました
20151003Sヶ浜04.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
勿論、三脚無しでの、手持ち撮影デス(ホント三脚は要らないネ)

★本年度(4月~)のライディング日数 28回★
メッセージを送る