So-net無料ブログ作成
検索選択

12月30日 来年もよろしくお願い致します

今朝は朝7時頃の波チェック
151230平塚海岸0.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
見事なくらいのフラットで、今日の予定も年末大掃除に決定

波無いんで、昨日、今日と今年は例年に無くかなりしっかりと家の大掃除できましたよ

掃除が完了し、締め飾りも済んだんで14時頃、再度波チェックに
151230平塚海岸1.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
唯一、は〇みずポイントのみインサイドがブレークしとりました
151230平塚海岸2.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

しかし厳しいコンディション
151230平塚海岸4.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

昨年の今頃は、空前の好コンディションの始まりで、これまで何年もブレークしなかったSが浜が素晴らしいポイントに。 お陰で今年私はここへ通い詰める形となって色々な体験が出来た忘れられないサーフイヤーとなりました

思い出してもらう為、ことし1月3日箱根駅伝撮影のついでに撮った画像を
150103箱根駅伝 319.JPG150103箱根駅伝 324.JPG150103箱根駅伝 327.JPG
(2015年1月3日撮影、モデルはヒロミチさん。一部当日のブログにもUPしてます)

それに比べ今年は冬型の天気遅れてますね。早く昨年の様な状態に戻るとイイんですが----、ってことで私は明日は予定あって入水出来ないんで、本年はこれが最後の記事となりますが、来年も皆さんぜひぜひよろしくお願いいたします。海で元気にお会いしましょう^^

12月27日 今年最後のビーチクリンです

いよいよ2015年も師走の最終日曜日となってしまいました

ってことで今日は今年最後のビーチクリンへ
151227ビーチクリン0.JPG
(EOS40D+EF17-40㎜L‐USM)
今日はこの時間から波があり、今回も多くの方に脱水頂いてのビーチクリン、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

151227ビーチクリン1.JPG
(EOS40D+EF17-40L‐USM)
お陰様でビーチはキレイに、これからも気持ちよく使えます^^

151227ビーチクリン9.JPG151227ビーチクリン11.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
この時間でもソコソコ波あったので、家に取って返して10時半頃Sケ浜へエントリー
151227ビーチクリン7.JPG
(EOS40D+シグマ18-200mmOS-HSM)
今日も日差し、水温とも暖かくて気持ちイイ

11時頃には波もかなりパワフルに151227ビーチクリン6.JPG
151227ビーチクリン8.JPG151227ビーチクリン3.JPG151227ビーチクリン4.JPG
(EOS40D+シグマ18-200mmOS-HSM)

ってことで今日は久方ぶりに平塚らしいパワフルウェーブでサーフィン出来たビーチクリンデーです

本日ご参加の皆さん来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
151227ビーチクリン2.JPG
(EOS40D+EF17-40㎜L‐USM)

★本年度(4月~)のライディング日数 40回★

12月26日 小波ながら暖かくて気持イイデス

今日は出遅れての11時過ぎエントリー

本来なら普通に朝食取って9時半頃入水がベストという潮回り的にはグッドデーだったハズなんですが、営業が仕事の自分にとって12月、1月は接待・忘・新年会多く、まともに帰宅出来ない日続き

151226Sヶ浜04.JPG
(コンデジ PS S110)
昨日も長野でサクッと飲って最終新幹線で帰宅予定が、結局お泊りとなり、朝6時台ので帰るも、こんな入水時間がやっと(T T)

で、コンデションは
151226Sヶ浜06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250㎜OS-HSM)
かなり厳しい状況ですが、暫く入水出来てなかったんで、何が何でもパドリングだけでもヨシ、って思っての入水

インサイドで何とかテイクオフして、しかし上陸してボードのボトム傷めないようスープに乗り上げる、といういわゆるテイクオフ練習サーフィン。 しかしたかがテイクオフとはいえ「パワーゾンになるべく長く留まりながら上陸しないようボードをコントロールする」という目的もっての練習なので意外に楽しかったですよ

しかし他に誰も入水してないんでブログ的にはピンチかな------って思ってたところにタイミング良くこの方が登場^^!
151226Sヶ浜07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250㎜OS-HSM)

その方とは?
151226Sヶ浜08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250㎜OS-HSM)
そう、マコさんデス

インサイドでのボードダメージ気にせずに済むようスポンジボードを選択しているのもサスガですが、パワーゾンキープの仕方もサスガ大変参考になります

151226Sヶ浜11.JPG151226Sヶ浜12.JPG151226Sヶ浜13.JPG
(EOS40D+シグマ18-250㎜OS-HSM)
テイクオフの段階でここまでテールを踏んでストールさせてます

別のシーンを
151226Sヶ浜09.JPG151226Sヶ浜10.JPG
(EOS40D+シグマ18-250㎜OS-HSM)
右手でボードをグラブしながら左手をフェースに突っ込んでパワーゾーンをキープしています

私の場合はレールの効くボードだったんで早めに喰いこませてインサイドのブレークでスープに横に乗り上げプルアウトするという練習でしたが、やっぱそううまくばかりは行かず、スープに取られてそのまま上陸しかけたり苦戦しとりましたが、とにかく日差しも強くて、水温も高いんでポカポカ暖かくて気持ちイイサーフィンでしたよ

今日は小波ながら久しぶりに入水出来た平塚海岸デス

★本年度(4月~)のライディング日数 39回★

12月13日 今日も難しい波でした

今朝は7時に朝の波チェック

昼の12時がロータイドなんで潮多くてノーブレーク
151213Sヶ浜4.JPG
151213Sヶ浜5.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
冷たい雨もシトシト降り出して、冬らしい寒さに

本来昨日が雨で今日晴れるはずだったんですが、金曜の嵐から予報変わって昨日が晴れに。
私的には昨日仕事ゴルフ予定だったんで入れ変わってくれてむしろ幸い
ゴルフの場合、晴れか雨かはホント大違いなんで-----

昨日の多摩カントリークラブ
151215多摩カン1.JPG
(コンデジ PS S110)

話戻して、朝の波チェックで、まぁこれならお昼の引きに向かってノーズライドの練習には最適かな、と思いつつ家で朝食

そして10時半に入水
151213Sヶ浜0.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今日はスモールコンディションの為、ポイントが集中してたんで、敢えてまだブレークしてない無人のSヶ浜にエントリー
151213Sヶ浜1.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

ところが、セット間隔とても長く、来たら来たでかなり大きくホレる波で大苦戦。とてもノーズライドの練習には----。
しかし一度メイク出来るようになったことで、意識がかなり変わり、走ることよりもパワーゾーンの上方に留まる様に身体が動いてくれるようになりました。 これまでボードは「より早く走るための乗り物」っていう感覚だったのが、むしろコントロールするための、「玉乗りの玉?」みたいな感覚が芽生えて、インサイドのホレた波でしたが、それなりに有意義なノーズライド練習が出来ましたよ

まぁそれにしても理想とするノーズライディングにはまだまだって感じですけど^^;

ってことで、今日はインサイドでホレる波と一人戯れてたハングファイブです
151213Sヶ浜3.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM) 

★本年度(4月~)のライディング日数 38回★

12月5日 風波の師走スタートです

今日も、朝の波チェックから

波は---
151205朝チェック1.JPG
(EOS40+EF17-40F4L-USM)
風波。インサイドは、つながったスープがダラダラ。アウトのみホレるもピークが大きくシフトする難しい波

何とかテイクオフ出来ても
151205朝チェック7.JPG
すぐつかまっちゃう
151205朝チェック6.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

更に南西風でカレント強く、波待ちポイント維持するには、常にパドリングしっぱなしな状態
151205朝チェック5.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ふと見ると、ポイント見つめて固まってる(?)方が----。 よく見ると「波喰さん」でした^^

青田さんにジュンさんも来て、今日のコンディション談義
151205朝チェック0.JPG
(EOS40+EF17-40F4L-USM)
で結局「波喰さん」は大磯方面へ

そろそろ朝食なので帰りかけてたところでモッサンらに遭遇
151205朝チェック2.JPG
(EOS40+EF17-40F4L-USM)
しかし、朝食優先で帰宅してしまいました。今思えばもう少し居れば、いいシーン撮れたカモ、シクったぁ(T T)

で、エントリーは10時過ぎ、最悪インサイドのスープ使って岸に真直ぐ向かいながらノーズに足かけてコントロール練習出来ればとポイントに向かいましたが---
151205朝チェック4.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mm-OS-HSM)
潮が多くなっててインサイドのダラダラスープは無くなっとりました

で、その後オンショアがだんだん強くなってきてノーズライドどこじゃない、重くて長いノーズライダーでポジション取りの為、ずっとパドリングし続けヘトヘトに疲れちゃいました ホントシクったぁ(T T) 
今日は8月はじめ海大荒れの時お会いしたYさんに再会。 Yさんはフィッシュの板で結構ロングライド決めておられました(写真撮ろうと脱水したら、同じタイミングでYさんも脱水されてしまいました残念)

ってことで今日は難しい風波となっている平塚海岸デス

オマケ

先週はこんなとこ
151202別府1.JPG(コンデジ PS S110)
大分・別府へ出張。座席間違え右側取っちゃって太平洋のサーフポイントチェック出来ず、シクったぁ(T T)

ANAを予約したつもりが「ソラシドエア」のコードシェア便
151202別府0.JPG(コンデジ PS S110)
「12月1日より社名をソラシドエアに変更します」って言ってたけど、前から「ソラシドエア」だったような----

それはイイとして、夜は接待で名物のフグとか関サバとか食べたのにカメラ忘れ
結局、帰りの空港で撮ったこんな写真のみ
151202別府3.JPG(コンデジ PS S110)
シクったぁ(T T)

★本年度(4月~)のライディング日数 37回★
メッセージを送る