So-net無料ブログ作成

1月31日 今年最初のビーチクリンデー

新年もはや1月の最終日、最終日曜ってことでビーチクリンデーに参加してきました

お天気は上々
160131ビーチクリン1.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

富士山、輝いてましたね
160131ビーチクリン0.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

ゴミはあまり無く、メンバーの顔合わせ会的なビーチクリンになっとりました?
160131ビーチクリン2.JPG160131ビーチクリン3.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

さあ、今年もイイ波にいっぱい乗りまくりましょう^^
160131ビーチクリン6.JPG
160131ビーチクリン5.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
来るかな!?

ってことで今年最初のビーチクリンデーでした

1月30日 欠点を克服したくて

今日は雨だったんで朝のチェックはスルー^^;

それより何より先々週16日の茅ヶ崎パークで思い知らされた自分の体たらくがショックで---

基本からやり直そうと思い色々考えた結果、ビデオ買って自分のフォームチェックから始めようということに---
で、今日は波も小さいだろうから他に人はいないと予想し自分チェック用ビデオのみ持参でエントリー

ってことで今日は動画からの切出し画像なんで低画質はあしからずm(_ _)m

ワイド端固定のためこんな感じになります
160130OGi0.JPG(すべて動画からの切出し画像デス)

波は小さいですが、私の10’のノーズライダーなら何ら問題なし
160130OGi1.JPG
弱オフショアで面ツル^^
160130OGi2.JPG160130OGi12.JPG

ノーズへのアプローチはこんな感じ
160130OGi3.JPG160130OGi4.JPG160130OGi5.JPG

は、いいとして肝心のフィン抜くとグラグラなパドリングの原因は?
160130OGi7.JPG
もう動画で見ると一目瞭然、こんなにもヒドいパドリングフォームだったとは(T T)

やっぱ動画でのチェックは思いのほか効果的なことがよくわかりましたよ

更にノーズライドのセッティングについても
160130OGi8.JPG160130OGi9.JPG
切出し画像だとイマイチわかりにくいかもしれませんが、大変アクション遅いんです。 うまい人ならいくらでもハングファイブ出来る波だったことがよくわかり大ショックでした

160130OGi10.JPG
初めてのビデオ使用で、わからないことだらけですが、もっとうまく撮れるよう勉強してフォーム矯正・精進したいと思います

勿論、今回は一眼持ってこなかっただけで、これからもあくまで皆さんのシ-ン中心の記事でビデオはあくまで自己精進専用と思ってマスww

プルアウトもまだまだ甘いなぁ
160130OGi13.JPG

波の方は、大きなセットは最大ハラ・ムネくらいにUPして、結局十数名入水するコンディションになっとりました
160130OGi14.JPG

今日は目からウロコのマイビデオで一からサーフィンやり直しにトライしていたハングファイブです^^

★本年度(4月~)のライディング日数 44回★

1月24日 久方ぶりにグルメネタ

このところ湘南、イイ波が来ませんねえ

昨土曜日は
160124ラゾナ川崎0.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
湖状態、ド・フラット

そして今日は
160124ラゾナ川崎1.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
強風のチョッピー、しかもサイズはスモール(T T)

でも2日続けてノーサーフは寂しいから今日は入ろうかなと悩んでたら、カミサンから「川崎で娘達とランチしない?」ってオファーきたんで、すんなり乗っかっちゃいました

で、今日のご紹介はココ
160124ラゾナ川崎11.JPG
(コンデジ PS S110)
ラゾーナ川崎の4Fに出来た「カリフォルニア・ピザ・キッチン」というところ

まず驚いたのがこのクリスピーシンクラストという超薄い生地のピザ
160124ラゾナ川崎7.JPG
(コンデジ PS S110)
これ「ミートクレバー」というサラミとソーセージとポークが乗ったやつでしたが、日本ではあまり味わったことのない食感と味で美味しかったデス

次のは「カリフォルニアクラブ」って言う直球な名前のやつ
160124ラゾナ川崎8.JPG
(コンデジ PS S110)
こちらの生地は普通に日本で食べてるやつでしたが、乗ってるネタがほぼサラダ! 超ヘルシーなピザでしたよ

先に注文したアパタイザーのネタとほぼ被っっちゃたのが少し残念でしたが--。
IMG_2433.JPG
(コンデジ PS S110) 「バーベキューチキンチョップ」

デザートもかなりなボリューム
160124ラゾナ川崎10.JPG
(コンデジ PS S110) 
しかもこちらは超甘くて全くヘルシーじゃない。まあアメリカンテイストをガツンと食らわされてこれも日本じゃないみたいな感覚楽しめましたが。

本場カリフォルニアは今、イイ波来てるみたいですねえ。 少しでもあやかれればなぁ

ってことで今日はグルメネタオンリーデスm(_ _)m
160124ラゾナ川崎6.JPG
(コンデジ PS S110)

オマケ

で、やっぱ日本人の私たちは食後どうしても何だか落ち着かず、結局数時間後1Fの「えん」さんでお茶漬けを所望
160124ラゾナ川崎12.JPG
(コンデジ PS S110)
これ「小海老・小柱・磯天のだし茶漬け」ちなみにご飯大盛りデスww

1月 16日 己の無知を知らされた今日のサーフィンです

今朝も一応、歩いて朝の波チェック
160116パーク7.JPG
(コンデジ PS-S110)
残念ながら想定通りのド・フラット(T T) 
昨年あんなにイイ感じで着いてた砂が今年はまるで別の場所みたい。また昨年末はノーズ行くセットアップの練習で、これまたイイ感じまで来てたんで、何としてもノーズライド練習がしたい! 思い切ってダメモトで材木座行くか----何て考えたり悩んだ挙句、ここへ入水

ここは?  
160116パーク3.JPG
160116パーク0.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そう、茅ヶ崎のパークです。

普段は大変人気のポイントですが、これだけ波小さけりゃ人も少ないだろうと目論んでのチョイス。 その意味では目論見通りだったんですが、頭に「ノ-ズライド」の事しか無く10インチの大きなフィン付けて来てしまったんです

まずはシーン行っときます
160116パーク2.JPG
 160116パーク6.JPG160116パーク1.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

何が問題かって、遠浅のパークでこれだけインサイドブレークだとフィン刺さっちゃう。 で、仕方ないんでフィン外して入水したところモー大変、パドルは不安定だし、ノーズへ歩き出した瞬間、バランス崩れてワイプアウト。
考えてみりゃ超当たり前のこと。ノーズライドってテールをロックさせるからこそノーズ歩けるんだって誰でも分かる話。もうサーフィン始めてそろそろ10年も経とうかという段階で自分はナント無知で愚かなのかマザマザと思い知らされましたよ(T T)

でも、やっぱ色んなポイントを訪ねて普段と違う行動起こすことの重要さを身にしみて感じました

結局3時間以上入水して、良い練習・勉強になりました^^;

今日は茅ヶ崎のパークに行って自分の無知を思い知らされたハングファイブです
160116パーク5.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 43回★

1月10日 暖かくて良いお天気デス

今朝は、新年初のTBSスポーツ見てからの9時過ぎ家出発

先ずは、家の前Sが浜中心にチェックするも、は〇〇ず以外はフラットに見えたんで、暫く足向いてなかったコート前へ

行ってみるとコート前はインサイドながらブレークしとりました
160110生コン00.JPG160110生コン01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

いつもお世話になってるメンバーの皆さんとも久方ぶりにご挨拶出来ました
160110生コン02.JPG160110生コン03.JPG160110生コン04.JPG160110生コン05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

そしてスキマーの面々も
160110生コン06.JPG160110生コン07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

久しぶりにコート前で乗りましたが、やはりここは速いですね。 昨年はSが浜にかなり砂ついててゆっくりしたブレークに慣れてしまったせいか、より速く感じました

どのくらいの速さか、丁度わかりやすい画像を
40Dは連写速度6.5コマ/秒なんで 1コマ分約0.15秒でこう変わります
160110生コン10.JPG
160110生コン11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
こんな感じなんで、かなりの退避スキルがないとタイヘン。 またノーズへ歩くセットアップの暇もなし

まぁでも今日は天気良くて、暖かいコンディションの中、皆さんにご挨拶出来たんでヨシってことで
160110生コン12.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
今日はインサイドの厳しいコンディションながら、何とか遊べてる「生コン」ポイントです

★本年度(4月~)のライディング日数 42回★

1月9日 フラットな三連休スタートです

今日は朝からヤボ用があり、それでも何とかロータイドに間に合うよう帰宅出来たんで先ずは波チェック

しかしSが浜をはじめ平塚海岸方面は基本フラット。 唯一ここだけ入水者が
160109HMZ1.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ここはリバーマウスの、そう
160109HMZ0.JPG(EOS40D+EF17-40L-USM)
は〇〇ずポイント

ここはロング禁止のポイントなんで、こんな時しかチェックできないんですが、厳しいコンディションの中、ボーイズと思われるサーファーたちが楽しそうにテイクオフ練習繰り広げてました
160109HMZ5.JPG160109HMZ6.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

今週は正月明けにもかかわらずフルの5日稼働でしたね。 私も少々挨拶疲れ
160109HMZ3.JPG
160109HMZ4.JPG160109HMZ2.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

今日は溜まった賀状やっつけたりして明日は、何処かへゆっくり入水したいと思います。 

だけど何処へ入ろうかなぁ??

1月3日なんだか幸先イイ感じです^^ 

今朝は7時に波チェック
160103s浜チェック.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

で、朝サーフィンは見送って今日は先ずは駅伝の生観戦へ160103駅伝11.JPG160103駅伝9.JPG160103駅伝8.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
やっぱ生は迫力ありました

昨年に引き続き、母校が完全優勝!
160103駅伝4.JPG
160103駅伝6.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
速い速い! 個人的には大盛り上がり^^

TVでしっかり優勝見届けてから、再び海へ
160103Ogi0.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
波はチョッピー、しかしまだ初乗り済ませてなかったんで無理やりエントリー

もちっとマシな波で初乗りしたかったなぁ、なんて思いながら3時回っちゃったんで帰ろうとしたてらOGiポイントで良さそうなブレイクが--------
160103Ogi1.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
イイ感じに風も収まって来てライダブルに

160103Ogi3.JPG160103Ogi4.JPG160103Ogi2.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
お陰様でソコソコのブレークで初乗りすること出来ました^^

オマケ
昨日は恒例の身内新年会。今年も平塚近郊某所に親族が集合、でYちゃんとのツーショット
160103駅伝1.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
女子アナ歴も早10年ということで、女子アナカレンダーに乗せてもらえるのも今年が最後かなって話してました。 まぁ今年は色々おめでたい年になりそうデス^^

さらに
今朝、富士山見たらこんな雲かかってましたが、これもオメデタイ!?
160103駅伝3.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
あんま関係ないか^^;

★本年度(4月~)のライディング日数 41回★

平成28年あけましておめでとうございます

早速ですがSが浜の初日の出画像から

まずは6時前のブルーアワーから
160101初日の出1.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM×1.4ケンコーテレプラス)

そして本番スタート
160101初日の出2.JPG160101初日の出3.JPG160101初日の出4.JPG160101初日の出5.JPG160101初日の出6.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM×1.4ケンコーテレプラス)
今年はほとんど雲もないクリアな初日の出が拝めましたよ^^  良い年になりそうな予感(波はご覧のとおり全くないけどね)

ってことで、皆さん本年もよろしくお願致しますm(_ _)m

メッセージを送る