So-net無料ブログ作成
検索選択

3月 27日 シーズンインのビーチクリンです 

今日は3月最終日曜日ってことでビーチクリンへ

160327ビーチクリン00.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

ミーティングではビーチクリン用のゴミ箱が、相変わらずイタズラされたり壊されたりして修理も困難になってきていることなど話合われました
160327ビーチクリン04.JPG(EOS40D+EF17-40L-USM)

色々なスポーツシーズンイン。 いよいよ春本番、皆さん楽しくサーフィンしましょう^^
160327ビーチクリン03.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

今日はお天気もいいのでその後ウェットに着替え入水。 モッサンが「キャッチサーフ」といういわゆるスポンジボードの試乗会やるとのことで、久方ぶりに「コート前」にエントリー
160327ビーチクリン05.JPG(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
スポンジボードは平塚のようにインサイドでドカンと割れるブレークでの練習には最適かと思いますね。 モッサンは「ノーリーシュの練習にも最適」と言ってました。 なるほど今日私の持参した活さんの重いノーズライダーとかでは危険すぎてノーリーシュは許されるものではありませんが、スポンジボードなら確かに問題無さそうww

一方コート前、結構砂が着いてましたね
160327ビーチクリン07.JPG(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

160327ビーチクリン06.JPG
160327ビーチクリン09.JPG160327ビーチクリン08.JPG
ヒロミチさんも入ってるくらいだから、今日はココが一番良かったのかな??
160327ビーチクリン11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今日は暖かい春の日差しの中、の~んびりスモールサーフィンで過ごせた「ビーチパーク前」デス^^

オマケ
春は色々新しいこと始まる季節ですね

昨日は私、親族を集めて今月84歳になる母の誕生会やっとりました
おばあちゃん誕生日.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
皆で色々よもやま話。海外留学する者とか、我が家の長女も4月から大阪住まいとかとか---。

その中でも一番のトピックスはYちゃん。2月に入籍してダンナ連れで参加してくれました^^
おばあちゃん誕生会.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
Yちゃんは来週から日曜あさ7時半からの新報道2001をサポートすることになったとのこと。 4月から日曜の朝が個人的にとても楽しみデス^^

★本年度(4月~)のライディング日数 49回★ 

3月 20日 まあまあの筆おろしコンディションです

今日はTBSスポーツビデオに録って9時少し前のエントリー

波は
160320Nガ浜00.JPG
(EOS40D+シグマ18ー250mmOS-HSM)
先週ほどではないにせよ、NEWボードの筆おろしには十分なコンディション

というのも昨日は、オンショアの強烈チョッピーでこんな感じ
160319Nガ浜08.JPG
(EOS40D+シグマ18ー250mmOS-HSM)
ショートでも少なからぬ方々が、インサイドで十回近く打ちのめされてゲット出来ず退散されてるような状況

まぁその代わりご褒美も大きかったようですが
160319Nガ浜06.JPG
160319Nガ浜09.JPG
(EOS40D+シグマ18ー250mmOS-HSM)

まあ、筆おろしには不適切と判断し今日という日を待っとりました

では、今日のシーンを
160320Nガ浜06.JPG160320Nガ浜05.JPG160320Nガ浜02.JPG160320Nガ浜01.JPG
(EOS40D+シグマ18ー250mmOS-HSM)

それから今日は珍しくヒサビさんと合流
160320Nガ浜04.JPG
(EOS40D+シグマ18ー250mmOS-HSM)
は、どうでもイイとして

お連れの方のシーン
160320Nガ浜03.JPG
(EOS40D+シグマ18ー250mmOS-HSM)
まるで一端のビッグウェーバーみたい、カッコイイ!!

で、肝心のNEWボードの感じですが、とにかくテールが波にしっかり食いついて安定してるんでビックリ。 50/50レ-ルの威力体感すること出来ました。 正に私のやりたいことを叶えてくれるマジックボードと言って良いかと思います。 イケダさん曰く、「レールだけじゃなくフィンも効いてるのでは」とのこと

そのフィンですが、こんな感じ。 標準で付いてたカツ・カワミナミフィン
160320Nガ浜07.JPG
(EOS40D+シグマ18ー250mmOS-HSM)

予報と違って天気は晴れなかったけど、私一人心が晴れまくってる今日のハングファイブです^^

★本年度(4月~)のライディング日数 48回★ 

3月 13日 素晴らしい春のGood Waveです

今日は、朝の波チェックもせず、TBSスポーツ見てからゆっくり10:30頃のエントリー。
波チェックしなかったのは、波が無くともパドリング練習、あればラッキーライディングって思ってたから

で、先ずはいつものSケ浜チェックしてみると、Nケ浜前がキレイブレイクしており、一名の方が乗りまくり状態

一方Sケ浜も、小さいながらもアウトからこんなブレークが
160313Nガ浜00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HAM)
Nケ浜の方は、ムネサイズでガンガン割れとりましたが、先行者に敬意を評して、私はこちらのブレークへ

しかし、ここでもセットではハラ・ムネサイズのイイ波がブレイクしてくれ、リハビリ明け早々こんなグッドウェーブでしっかり3時間、サーフィンすること出来ました

では、シーンを
160313Nガ浜01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HAM)
ここは、更に東の「サンバン」 ココもはじめは池田さんお一人で乗りまくり状態でしたね

広範囲に渡ってブレークしてたんで、ほとんど競う必要なく、皆さんライディング楽しめてました
160313Nガ浜02.JPG160313Nガ浜03.JPG160313Nガ浜04.JPG160313Nガ浜05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HAM)

先ほどNケ浜でイイ波に乗りまくっておられたのはシマダさんでした
160313Nガ浜06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HAM)
さんざんNケ浜で乗りまくられた後、またサンバンでの連続ライド、ホント、スゴイ体力ですね^^

シマダさんは私の自撮りビデオに興味持たれたとのことですが、内蔵バッテリーで3時間持ち、これまた内蔵メモリーで3時間ほど撮れますんで、ポイントに着いたら、スイッチオンであとは3時間放ったらかしとけば、ず~っと撮りっぱなし状態ですよ^^; 全て内蔵でコミコミで3万円、ホント安く買える時代になりました

しかし、シマダさんを拝見する限り、特にフォームの欠点などどこにも見当たりませんよ
160313Nガ浜08.JPG160313Nガ浜09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HAM)
生コンロングボーダーでは珍しくノーズライドも上手はシマダさん、私もいよいよ本格ノーズライダー手に入れたんで、ぜひ一緒にハングファイブ決めましょう^^!!

その他皆さんからも海でお尻の心配とか頂き、ありがとうございます。 お陰で私は快適そのもの別人になったように元気にやっとりますんで^^

今日は、ラッキーにも春のグッドウェーブとなっていた平塚海岸デス^^

オマケ

私昨日は、術後はじめてのゴルフコンペ
160312湯河原CC04.JPG
(コンデジ PS S110)
場所は「湯河原カンツリー倶楽部」というところ

真鶴半島を見下ろせる、風光明媚なゴルフ場
160312湯河原CC00.JPG160312湯河原CC02.JPG
(コンデジ PS S110)
お尻の方はもうホント、ウソのような快適さ。 まるで別人
サーフィンは殆ど横になってることが多い為か、これまでもあまり不自由感じてなかったんですが、ゴルフは影響多大で特に昼食とってからの後半は正に地獄の辛さだったんですが、昨日はホント全く別人みたいに問題ナシ! 

160312湯河原CC03.JPG
(コンデジ PS S110)
健康であることが、如何に幸せなことなのかホント身にしみて判りました。 感謝・感謝m(_ _)m

★本年度(4月~)のライディング日数 47回★

3月 6日 午前は波上がらずじまいでした

今日も朝の波チェックから

160306OGi00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
天気予報では、「波ある」みたいになってたんで期待しましたが、昨日とあまり変わらない状況

それでも朝食とった後ぐらいから上がってくるのではと踏んで、今日は練習ビデオは持たず、オフショアで軽く乗って、後は皆さんのシ-ンでもと思いポイント

しかしながらポイントはこんな状況
160306OGi01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

小さなうねりから乗れる10'のノーズライダー持ってきてたんで、結局何とかショアブレーク前のウネリで乗ってブレイクしたら横にプルアウトする練習。 これだったら今日もビデオ持ってくるんだったな

それでもオンショアに変わるまでしっかり2時間以上練習し、いつかは波上がってくるものと期待しとりましたが、とうとう上がらずじまい。 まぁ「マダマダ、ファンウェーブに乗るのは早い!まずはパドリング練習しっかりしなさい!」ってことっすかね

入れ違いでアラカイのBBメンバーの方が入って来られましたが、あの後波は上がってきたのかな??
160306OGi02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ってことで、この土日は基本に帰ってパドリング練習に励む結果となりました

私の10’のノーズライダーですが「Harbour SAN-O」というモデルでノーズライダーとは言うもののかなり個性ある板です。

まずレールですが、かなり厚くてしかもテール側はエッジも効いたボキシーレール、なんでボトムもVボトムになっております
160306OGi03.JPG

ノーズ側のボトムはチャネルと呼ばれる溝が両サイドに掘られてる、そしてノーズロッカーが意外にもかなり強めに入っていて、普通のクラッシックノーズライダーとはかなり違った構造
160306OGi04.JPG
サーフテックウッディーなんでショアブレークで乗っても、チョットやソットでは壊れないんで平塚向きかな?

因みにDTのオールラウンドはこんなに深いVボトムとなっとります
160306OGi05.JPG
これは動かす為の板ですね


★本年度(4月~)のライディング日数 46回★

3月 5日 久方の海復活デース!

今日は、朝7時の波チェックから
160305茅ヶ崎パーク07.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
キレイな朝焼け。 「春は曙」って言うくらいでホント大変美しい風景ですが、波はフラット

いつもならここで、うなだれながらの帰宅となるとこですが、私的には手術前にやり残した「パドリングの矯正」やりたかったんでガンガンブレークしてるよりかはむしろ好都合なコンディション

で、ゆっくり朝食とってTVも観てから10時過ぎに向かったところはココ
160305茅ヶ崎パーク08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そう、茅ヶ崎のパークです。 ビデオ持参でのパドリング練習

波はこんな感じ
160305茅ヶ崎パーク03.JPG
(以下 動画からの切抜き画像)
超スモールではありますが、オフショアなんでセット感は問題ナシ

私のパドルには致命的な欠陥があり、そのせいでボードがグラついてるんですが、まず欠陥その1
160305茅ヶ崎パーク02.JPG
パドリング中、両足が開いとる! これスクールの頃からマコさんに指摘されてたことなんだけどね、しかも私は足を上げることでテイクオフ前の加速を行うタイプなんで、もうグラグラでカッコ悪くて目も当てられない感じ、ハズカシイ

で、欠陥その2
160305茅ヶ崎パーク06.JPG
意識して足上げないようにして矯正しつつある画像ですが、今度はムネを反らせてパドルした時に肩がローリングしてグラグラする

そして最後のトドメ。 コレ何度かこのブロクでも書きましたが、未だにテイクオフ時に目線が下向いとるんです
160305茅ヶ崎パーク00.JPG

今日は結局3時間、20回はテイクオフしてフォーム矯正トライしましたが、何せ長年かけて身体に染み付いたものなんで、オイソレとは行かない感じ(T T)   ま、暫くは特訓続けないとダメかなぁ

午後になって風がオンになってきたんで、13時過ぎ頃終了
160305茅ヶ崎パーク05.JPG

ってもう殆ど誰も入ってなかった感じですが^^;160305茅ヶ崎パーク04.JPG

何はともあれ、今シーズンは基本からやり直して、正真正銘「ハングファイブ」マスターしますよ

160305茅ヶ崎パーク09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

さあ、今日からいよいよサーフィン復活のハングファイブデス^^

★本年度(4月~)のライディング日数 45回★
メッセージを送る