So-net無料ブログ作成

さぁ2016年GWスタートです

今朝はフジのぐっさん出るTV見てからの10時頃エントリー

場所はこのところコンスタントなコート前
160430生コン00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
既にオンショアが入って来てました

160430生コン08.JPG
160430生コン01.JPG160430生コン03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

清水さんは相変わらずショートのようなスピード感満点のライディング
160430生コン04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

テルさんは私のハーバー10'で風波も何のそので最後までライディングされてました^^
160430生コン06.JPG160430生コン09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

いよいよ待ちに待ったGWですね。 昨年私はGWスタートの前日に有給休暇取れたんで一足先に日帰りドライブ楽しめたんですが、今年はそうは行かず。 おそらく伊豆方面日帰りドライブは渋滞厳しいかなと考え、初めてローカル電車で伊豆修善寺の花の名所「修善寺虹の郷」を目指してみることに

9時過ぎの遅い出発だったんですが、予想以上に「東海道線普通列車」はガ~ラガラww
160429GW00.JPG
昨日の東海道線普通熱海行の車内

で、三島駅から伊豆箱根鉄道に乗かえようとしたらナントSUICAが使えず、仕方なく駅の外へ出たところ、バイクに乗ったおじいさんから「今日は駅前の楽寿園が無料だよ」といきなりのお声がけ

駅のスグ前なんで、ちょっと様子見てみると
160429GW01.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
確かに「入園無料」のカンバンが----。

「無料」とか「サービス」、あるいは「バイキング」っていう単語にめっぽう弱い我々夫婦は、当然吸い込まれる様に入場^^; 

で、中は
160429GW08.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
たいそう立派な日本庭園で、花や植物がいっぱい

こんな立派な「いこいの松」とか
160429GW10.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)

ナント昨年、伊東の「林泉寺」で見て感動した藤の花までここで見れてしまいました
160429GW09.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)

更に動物公園エリアなどもあり
160429GW05.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
アルパカさんなど直接触れ合える形式
160429GW02.JPG

エ~ 「ブタの死骸」が、ころがっとる!?
160429GW04.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)

ではなくって、これ「ミニブタ」がお昼寝してるところ
160429GW03.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM) 超カワイイ^^ とっても癒やされましたww

その後、三島に来たついでにと「三嶋大社」も物色
160429GW11.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)

参拝後、大社の前で、チャリティーライブを発見
160429GW12.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
このライブCDの売上を全て熊本の被災者に贈るとのことだったんで購入したりしていたら、結構いい時間となり、結局修善寺には行かずじまい。 しかし、かかった費用は想定の半分以下くらいでお財布に優しい日帰りツアーとなりましたよ。 気になってた熊本へのチャリティーも出来たしいい日帰り旅行となりました。
とにかく帰りもドン行でゆっくり寝てこれるんで、ラック楽。 たまには車使わない旅もいいなと思いましたよ

ってことで話もどして、今日は風波ながらソコソコ楽しめてる、平塚ビーチパーク「コート前」デス^^

★本年度(4月~)のライディング日数 6回★

4月24日 もはや一年が1/3過ぎてしまいました

今日は4月最終日曜日ってことでビーチクリン

朝9時いつもの場所に
160424ビーチクリン00.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)

それにしても4月が終わるってことは、もう1年の3分の1が終わるってことで、毎回書きますが、時が立つのの早いことww

今日は少々雨模様ぎみだったのがたたってか、人数少なめでしたが、ビーチクリンは無事終了。 今シーズンは久方ぶりにローカルのサーフィン大会をやる予定とのこと、今から楽しみデス^^
160424ビーチクリン04.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)

さてこれから何処で入ろうかと海を眺めて
160424ビーチクリン01.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
このインサイドのショアブレークじゃ板傷つけそうでイヤだな、なんて考えてたら、モッサンからアウトで割れるイイポイントあるんでソコ行こうとオファー

で、そこと思われる場所で待ってたんですが
160424ビーチクリン05.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
待てど暮らせど誰も現れず(T T)
恐らく私が場所勘違いしたか、時間を間違えたか

仕方無いんで色々探索してたところナント、ココがブレークしてるのに人皆無じゃありませんか!
160424ビーチクリン07.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
ココは普段ロング禁止の場所なんですが、誰もいないならいいだろと初めて入水ww

リバーマウス独特のヨレ方するウネリに始め戸惑ったものの、タイミング分かってくると結構なファンウェーブ。しかもこの変則的なブレークでもちゃんとノーズに足がかかる、やっぱこれは活さんの板の性能ってことっすかね
とにかく安定していて、運動オンチな私でも落ち着いて歩くlことが可能なんです

帰宅してmo3storeへTELしたら「今、海へ出てて不在」とのこと、やっぱ私が何か勘違いしてたみたいデスm(_ _)m

160424ビーチクリン08.JPG
今日は初は◯◯ずでノーズライドを楽しめた「平塚海岸(大磯?)」デス

★本年度(4月~)のライディング日数 5回★

4月23日 今日はココで入っとりました

今朝は朝食とって8時半頃家出発

そして9時半頃ココへエントリー
160423材木座07.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
そう、久方ぶりの「材木座」ポイントです^^

先ずは駐車場で
160423材木座00.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
「イイ波」仲間さんのお隣りからのスタートww

ここはホント徹底していてロングボーダーの方しかいらっしゃいません
160423材木座05.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
波はご覧の通り超ゆっくり徐々に徐々にブレークして行くロング波

お隣の由比ヶ浜はいつも混んでるんでローカルさんに理由聞いたところ「あっちの方がサイズ大きいからですよ」との答え、ーーーナルホド
160423材木座03.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
でも、お陰様で私の様なロースキラーでも簡単にとは言わないまでも、容易にノーズに足掛けて走ること出来ました。 まぁ活さんの板のお陰も大きいか!?

「ホントに気持ちよさそうに乗られますねぇ^^」とローカルさんから言われ、まんざらでもない心地にww
160423材木座01.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)

そうそう今日ココへ来た本来の目的は、鎌倉にある親父の墓掃除
160423材木座11.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
ものの20分ほどでこちらもキレイに、気持ちもスッキリ
160423材木座13.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)

でも実は「材木座サーフィン」余りに楽しく、本当ならそのままいつまでも入ってたかったんですが、ナント突然のリーシュ切れ発生(><)
160423材木座06.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
こんな小波でこんな事起きるんですね、しかもこのリーシュ10回くらいしか使ってなかったんですけど---

それにしてもサーフィンは2時間以上、墓掃除は20分足らず、完全に主目的はサーフィンでしたが、久方ぶりホント超気持よかったっす^^;
160423材木座08.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)
今日は「材木座」でノーズライドしてたハングファイブです

それにしてもリーシュの点検、もっとキチンとやらなきゃダメかなぁ---
160423材木座14.JPG
(EOS40D+18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 4回★

4月16日 オンショアになりませんでした 

今日は遅めの12時過ぎエントリー

熊本の地震かなり酷いようですね、休む間もない余震。 暫くTV見てましたが結局何の力添えも出来ないと悟り、昼食後結局エントリーしました

場所は
160416生コン00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
いつものコート前。 いつも家の前から先ずSが浜チェックしてダメならビーチパーク周り、そこもダメなら茅ヶ崎という行動パターンなんですが、このところコート前が一番砂着いてるみたいですかね

160416生コン04.JPG160416生コン02.JPG160416生コン01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
コート前はセンターのワンピークで、今日も先ずはピーク避けて東サイドで始め、インサイドにショートの方がたくさん入って来たら今度は西のテトラ寄りに逃げる形でソコソコ長い時間楽しめてました

アラカイの佐々木さん。 この混んだ中、うまくピーク捉えておられましたね、しかも決してドロップインはしない
160416生コン05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
サスガ上級者!

予報ではオンショアがキツくなるとのことでした夕刻近くになっても風弱く、お陰様で人少なめの中、長時間サーフィン楽しめました
160416生コン09.JPG
160416生コン08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

結局たっぷり練習出来た今日の「コート前」デス
160416生コン03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 3回★ 

4月10日 春真っ盛りデス

今朝は新報道2001の途中からTBSのスポーツ見てからの10時過ぎエントリー(って長っ^^;)

場所は
160410ビーチパーク00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そう、今日もコート前デス

160410ビーチパーク03.JPG160410ビーチパーク04.JPG160410ビーチパーク05.JPG160410ビーチパーク02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
今日もヒロミチさんいらっしゃってましたね

私はこのピークを避けて、例によってテトラ前でパドルとテイクオフの猛特訓、 いい練習になりました 

で、コート前のピークを見るとよく知った方の波待ちを発見
160410ビーチパーク08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そう親方デス^^

親方から「あそこにU-SKEくんが入ってるよ」とのインフォメーション

ホント久方ぶりにU-SKEさんと遭遇160410ビーチパーク06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
私の勘違いか長いことU-SKEさんのHPを探すこと出来ず、体調でもお悪いのかな、な~んて勝手に心配してたんですが、すこぶるお元気で HPもこちらhttp://blog.u-ske.jp/blog/からしっかり観ること出来てました

そしてナントU-SKEさんはこの短い板でフィンレスサーフィン
160410ビーチパーク07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ロングでさえフィンが無いとグラグラでワイプアウトしてしまう私とはやっぱ根本が違ってますわww

12時のロータイド後波上がってきたんで今度はマンション前方面のレギュラーで少しパワーのあるブレイクを楽しむこと出来ました。
今日は暖かくて3mmのジャーフルでしたが全く寒くない。 むしろ親方など5mmスキンだと暑くて汗びっしょりって仰ってました。 いよいよ春も本番ですね^^

今日は小波ながら春らしい暖かなサーフィン日和な「平塚・コート前」デス

オマケ

昨日は私、会社のゴルフコンペ
160409会社ゴルフ05.JPG
(コンデジ PS S110)
場所は千葉県の九十九里浜にほど近い「多古カントリークラブ」というところ

昨日はお天気も最高でホントならついでに九十九里でも寄ってターフ&サーフと行きたいとこだったんですが
160409会社ゴルフ04.JPG

このコンペ、何と朝、新横浜の会社の前からチャータしたバスが出て
160409会社ゴルフ02.JPG
(コンデジ PS S110)

コンペ終了後はパーティがあり、お酒飲んだ後またしっかり会社まで強制的に送り届けられてしまうシステムだったんで、抜け駆け一切出来ず(T T) でもまぁ週末にこんな強制ゴルフ組んでくれるなんてホントありがたい会社だと思っとります

多古カントリークラブは今ちょうど桜が満開、最高のコンディションでプレーできました
160409会社ゴルフ03.JPG
(コンデジ PS S110)
桜といえば今月は週末に予定多く、地元平塚ではゆっくり桜見物は出来ず

しかし先週日曜はカミサンのお義父さんの三回忌で埼玉県の入間で法要がてらの桜見
160409会社ゴルフ00.JPG160409会社ゴルフ01.JPG
(コンデジ PS S110)
国内ならどこでも桜見可能。 日本人にうまれて良かったと思うことの一つです

桜の話題をもう一つ

先週5日会社にお休みもらって三浦・剣崎の桜鯛にチャレンジ^^

実は4月付で大きな組織変更があり、メンバーのうち数名がドタキャン(>_<)
160405剣崎マダイ03.JPG
(コンデジ μTough-6020)
結果3名での貸し切り、文字通り「お大名釣り」

で、釣果は
160405剣崎マダイ04.JPG
(コンデジ μTough-6020)
まるで測った様に皆このサイズ。 800gクラスのマダイがコンスタントに

出船した2艘の中では私が竿頭の5枚
160405剣崎マダイ02.JPG
(コンデジ μTough-6020)
この時期のマダイを「桜鯛」と言って大きさの割には脂がしっかり乗ってて大変美味しい時期ですよ^^

★本年度(4月~)のライディング日数 2回★ 

4月 2日 新年度はダンパー気味のスタートです 

今日は午後にコンディションUPと見て13時半のエントリー

コート前は既に入水者がおり、はじめマンション前方向のお隣のブレークへ入水
160402コート前00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

しかしここもショートの方がかなり入ってきたんでテトラ寄りにポイントチェンジ
160402コート前01.JPG160402コート前09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

160402コート前04.JPG160402コート前07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

選べば切れた波もないことは無いですが、大方はインサイドのダンパー気味で結構乗りづらかったですね^^;
160402コート前10.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今日も「ハングファイブさんですね?」とのお声がけ頂きました^^

茅ヶ崎にお住まいのTさん。 今日のような日こそスポンジボードが最適でしたね
160402コート前05.JPG
160402コート前03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
インサイドのチューブにも躊躇なく突っ込んで行けてました^^

一方、清水さんはロングでもバンバン突っ込んでおられました---- サスガお若い!
160402コート前08.JPG160402コート前11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
私も何だかんだ言いながら16時半までしっかり入水して結構ヘトヘト状態、イイ運動になりました

いよいよ新年度に突入しました。 ビシバシとサーフィン楽しみましょう^^
160402コート前06.JPG
今日はダンパー気味ながら楽しくサーフィン出来た「生コン・コート前」デス!

★本年度(4月~)のライディング日数 1回★ 
メッセージを送る