So-net無料ブログ作成
検索選択

8月 28日 まだ上がってこないビーチクリンデーです

今日は8月最終日曜ってことでビーチクリンデー。 10号スウェルにも大いに期待して集合時間の9時より前にビーチへ
160828ビーチクリン04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
しかしまだ波、さほど上がってきて無かったですね、でも少々ワイド気味ながらこれから上がってくれば十分遊べそうな状況

9時になり、まずは一旦脱水してビーチクリンへ
160828ビーチクリン01.JPG160828ビーチクリン05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
今日はペットボトルはじめゴミかなりありましたね

「イチバン」の正面ではスキムボードの大会も繰り広げられとりました
160828ビーチクリン02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

ではシーンを
160828ビーチクリン09.JPG160828ビーチクリン11.JPG160828ビーチクリン13.JPG160828ビーチクリン14.JPG160828ビーチクリン18.JPG160828ビーチクリン17.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

辻堂に引っ越された三橋先生も来られてました
160828ビーチクリン15.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
インサイドでご自分の身体にボードが当たり、ボード壊れたと言いつつテープで補修して直ぐカンバックされてました、相変わらずお好きですねぇww

10号スウェル上がってくるものばかり思って期待してたんですが、昨日と同じ10時半頃からどんどん下がって来て、12時近くにはかなり下がって乗りづらくなっちゃってました、この週末期待してただけに少々ガッカリ160828ビーチクリン19.JPG

でも、諦めず、みなさん是非イイ波に乗りましょう^^
160828ビーチクリン08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 33回★

8月 27日 思ったほど上がりませんでした

今朝は先ず朝7時の波チェックから

160827Sガ浜02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
この時間から既にもうかなりのサーファーが入られとりましたね

は◯◯ず方面の方が今日は人少なめ、西ウネリ期待組多しってとこかな
160827Sガ浜05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

で、Sガ浜は?
160827Sガ浜03.JPG
160827Sガ浜04.JPG160827Sガ浜01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
まぁソコソコな感じ。 これから徐々に上がっていくのかなと思いつつ私はゆっくり朝食とってからの9時半エントリー
160827Sガ浜07.JPG160827Sガ浜06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
大切なKatsuさんのボードで来たんで、サイズ上がってきたら早めに脱水しようと思ってたんですが---

11時くらいからどんどんウネリ小さくなってきて13時頃には全く乗れなくなってしまいました
160827Sガ浜08.JPG160827Sガ浜09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
最後の一人になるまで入ちゃってシーン無しのパターンm(_ _)m
それでも私の持ちイタの中で一番テイクオフの早いKatsuさんの持ってきてたんで何とかライディング出来てましたが、10号スウェルの本命は明日以降って事っすかね??

ってことで期待したほどには上がって来てない、今日のSガ浜デス

★本年度(4月~)のライディング日数 32回★

8月 21日 今日は練習日!?

今朝は、9時を回った頃のエントリー

先ず7時前に期待して波チェックしてみたら
160821ビーチパーク02.JPG
160821ビーチパーク03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
昨日とは明らかに違ってサイズダウン、これって湘南マジック? 

そこで今日はスポンジボードもってココへ
160821ビーチパーク04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そう、ビーチパークです

先ずはシーン撮ってから入水、と目論むも何と、ダンパーでどなたもライド出来ず
160821ビーチパーク05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

みなさん、どんどん脱水されてってしまいました(T T)
160821ビーチパーク07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

いつものメンバーは皆どこに居るのかなと見渡すと
160821ビーチパーク06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
堤防横つまり本家「生コン」ってことみたいデスww

で、私は結局この人皆無、ダンパーのビーチへ

こういうシチュエーションの時だからこそ出来ることがあるんです
そう”ノーリーシュの練習”
160821ビーチパーク08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
まぁいい練習にはなりましたが-----

本来こちらへ入るのが正論だったですかね
160821ビーチパーク09.JPG
160821ビーチパーク10.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

で、やっちまいました、久方ぶりシーン無し記事 m(_ _)m

オマケ

私、お酒あんまし強くないんですが、サーフィン後にハワイのコナビール飲むのがとっても楽しみ。 特に「BigWave」が大好物、なんですが、難点はチトお高いこと
で、最近ハマッてるのがセブンイレブン限定の「まろやかエール」
160821ビーチパーク00.JPG
かなり「BigWave」に近い味でお値段は2/3~半額くらいデス

★本年度(4月~)のライディング日数 31回★

8月 20日 良い週末のスタートデス^^

今朝は普通に朝食とってからの9時前エントリー

入水ポイント
160820Sガ浜00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そう、人皆無のSガ浜デス^^

この時間人が殆ど居なかったんで、乗りまくり----っ、と行きたいとこだったんですが、まだ潮多くて、手頃なウネリは割れてくれない、大きいヤツにトライすると急にホレてしかもダンパーで捕まりグルグル巻きに。 昨夜家でビール飲んでで体力落ちてるためか(?)、何度か巻かれて板も(心も?)折れそうになったりして暫くは怖じけづいとりました(T T)

10時回った辺りから潮も引いてきて手頃なウネリがブレークしだし、やっとライダブルに^^
160820Sガ浜16.JPG
160820Sガ浜01.JPG160820Sガ浜04.JPG160820Sガ浜07.JPG160820Sガ浜05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

この頃から人も少し入って来て、こんなシーンも見られましたが
160820Sガ浜15.JPG160820Sガ浜06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
基本、空いてるんで、全く危ない感じはナシ

Sガ浜はこの程度の入水者
160820Sガ浜09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

イチバン・ニバンはこのくらいで少々人多めだったでしょうかね
160820Sガ浜08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

スポンジボードでもスイスイ乗れてましたね^^
160820Sガ浜12.JPG160820Sガ浜10.JPG160820Sガ浜11.JPG160820Sガ浜13.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

いやぁ、この週末はソコソコの波で楽しく遊べとります^^
160820Sガ浜14.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 30回★

8月15日 今年は地元で夏休みでした

いよいよ7号台風向かって来てますね

私は本来先週が夏休み。 しかし火・水曜と急遽出社となり、その分繰越して今日まで休ませてもらっとりました

昨日朝は、6号の残り波に北野さんなどが、の~んびりと朝のキレイな海面でサーフィンされているのが見られました
160814イチバン02.JPG
160814イチバン03.JPG160814イチバン04.JPG160814イチバン05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

そして、「は◯◯ず」のポイントはこの混みようでしたww
160814イチバン01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

私は3日連続の入水で少々腰痛いのと、末娘が帰省してくることになってたんでサーフィンはお休み。 この夏は地元で過ごすということで、先ずは昨夜は湘南最後の酒蔵「熊澤酒造」の経営するレストラン「モキチ」へ
酒蔵の敷地内にあるということで中々良い雰囲気
160814熊澤酒造00.JPG160814熊澤酒造02.JPG
(コンデジ PS S110)

造り酒屋ということで、代表する清酒「天青」やら、地ビール「湘南ビール」などお持ち帰りも可能
160814熊澤酒造01.JPG
(コンデジ PS S110)

この良い雰囲気の中、出される料理はナルホドお酒に合い、かつ吟味された逸品の数々でした
160814熊澤酒造03.JPG
(コンデジ PS S110)
石窯もあり、それで焼き上げた、チキンの酒麹漬けピザとか
160814熊澤酒造04.JPG
ラムチャップが絶品で絞ったレモンとの相性がこれまた抜群で驚くほど
160814熊澤酒造05.JPG
(コンデジ PS S110)
大人のチョットお洒落な空間って感じでしたよ

そして今日は、南足柄の「オンリーユー」へ
ここは平たく言えば「日帰り温泉」なんですが------。

ただの日帰り温泉と違うのは、この豊かな自然の中に造り込まれた露天風呂ということ
160815オンリーユー00.JPG160815オンリーユー01.JPG
(コンデジ PS S110)
湯船を写せないのが大変残念なんですが、目の前を自然の渓流が流れ、鳥やセミの声聞きながら露天風呂に浸かれるんです

ターゲットを大人に絞っている感じで、お盆の最中なのに混雑皆無、ゆっくりと過ごすこと出来ました
160815オンリーユー02.JPG

庭園の散歩も可能、ハンモックもありましたよ
160815オンリーユー04.JPG160815オンリーユー05.JPG
(コンデジ PS S110)

「モキチ」は平塚中心部から車で30分、「オンリーユー」も同一時間程で行ける超近場、伊豆や軽井沢もイイけど、急な予定変更でお泊りキャンセルとなってしまった方も、地元に目向けてみれば、中々イイトコロ結構ありますよ^^

8月13日 ちょうどイイ波デス

今朝は---、 先ずは7時前の波チェックから
160813S00.JPG160813S02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
思った程にはサイズがなく、セット間隔の長いリラックスウェーブ

マコさん、エンちゃん、イケダさんなどが、しっかりチェックに来られとりました
160813S01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
東ウネリなんで大磯方面の方が波数多く、パワーもありそう。 しかしその分、人数(ヒトカズ)も多そう^^;

で、ゆっくりと朝食取ってから入水したポイントはココです
160813S03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

波数は少ないけど、それ以上に人数少なく、全く波の取り合い皆無^^
160813S04.JPG
160813S06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

マコさん・ヒロちゃんが既に入水されとりました
160813S07.JPG160813S08.JPG160813S09.JPG160813S05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

私のスキルだとそんなにたくさんは乗れないけど、このパワーある波をゆっくり楽しめるだけでもう十分な感じ^^

やはり10時を過ぎた辺りから、潮増えて来て少し乗りづらくなって来てました
160813S11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今日は私のスキルには丁度良い乗り頃ウェーブとなっているSガ浜デス
160813S10.JPG
160813S12.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 29回★

8月12日 やっぱ朝が良かったみたいデス

今日は、午後14時過ぎのエントリー

昨日、山ちゃんパイセンから明日も同じ場所で5時に会いましょうとメッセージもらいながら---
起きれませんでした(T T) m(_ _)m
一昨日、リビングエアコンが故障して今日の昼頃に修理に来てくれるということで、仕方なく先ずは朝食前7時に波チェック
160812ビーチパーク04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
セット間隔長いながら、ソコソコの切れたブレーク

160812ビーチパーク01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
スポンジボードの女子サーファー2名などが、の~んびりとセットを楽しんでる状況
160812ビーチパーク02.JPG
160812ビーチパーク00.JPG160812ビーチパーク03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

エアコン修理が無事14時に終了したんで、急いでポイントへ向かったもののナント、ウネリのみでノーブレイク

そこで、仕方なくココへ
160812ビーチパーク07.JPG160812ビーチパーク06.JPG160812ビーチパーク05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
でもやっぱ午後は例によってオンショアが出て乗りづらいコンディションでした

160812ビーチパーク08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
17時近くまで入水し、夕涼みにはなりましたが、やっぱ朝が正解でしたね

やっぱ「早起きは三文の得」と学んだ今日のビーチパークです

★本年度(4月~)のライディング日数 28回★

8月11日 気持ちイイ早朝サーフィンです^^

今朝は-----
何と4時半のエントリーww
160811ビーチパーク00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ってこの時間、海はまだ暗闇の中、何とかなるかと入水も全く何も見えない! 突然のウネリに全く対応出来ず-----

5時くらいになってきて、やっと明るくなりだすと波はメローで、ダンパー気味多いながらも、時々切れた良いのも来て景色が神秘的でイイ感じ。 しかし誰も入水者おらず、ブログ的には今日は☓かなと思いきや、5時半過ぎ入水者が^^

160811ビーチパーク01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
その入水者とは----

160811ビーチパーク02.JPG
160811ビーチパーク11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

そう、山ちゃんパイセンです^^
160811ビーチパーク04.JPG160811ビーチパーク06.JPG160811ビーチパーク07.JPG160811ビーチパーク03.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
波はチョット下がっちゃいましたが、暫くパイセンと二人だけでの貸し切り

そして更に一時間後6時半に入水されて来た方は
160811ビーチパーク08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
そうプルメリアサーフのマドンナ(?)、ミナミさん^^

お美しいだけでなく、ワザもシッカリとこなしておられました
160811ビーチパーク09.JPG
160811ビーチパーク10.JPG160811ビーチパーク12.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

暑い夏、涼しい早朝狙ってのサーフィン、中々イイですよ
160811ビーチパーク05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

★本年度(4月~)のライディング日数 27回★

8月 8日やっと水に浸かれました^^

今朝は9時半ごろのエントリー

波は、5号台風来ているものの東海上まで来てしまって房総半島でブロックされてしまってるせいか、ソコソコのグッドウェーブ
160808波乗り12.JPG160808波乗り11.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
「イチバン」は特に形がよくショートのエキスパートがセッション繰り広げとりました
しかし、どこ見渡してもロングボードおらず、で私はホーム中のホームポイント「Sガ浜」へ

160808波乗り13.JPG160808波乗り14.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
人皆無で乗り放題も、思った以上にパワーあり、久しぶりにグルグルに巻かれちゃいましたよ
こちらは人皆無にてシーン無し

しかし「イチバン」ではグッドなシーン撮れました^^
160808波乗り15.JPG160808波乗り16.JPG160808波乗り17.JPG160808波乗り18.JPG160808波乗り19.JPG160808波乗り20.JPG160808波乗り21.JPG160808波乗り22.JPG160808波乗り23.JPG160808波乗り24.JPG160808波乗り25.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

私、昨日、一昨日とも入水出来ず、先週は水曜から中国出張、土曜の夕方帰宅し、返す刀で翌昨日は長男の結婚式出席しとりました

場所は横浜某ホテル
160808波乗り08.JPG(コンデジPS-S110)
中学の先生やってるんでサプライズで生徒さんも登壇
160808波乗り09.JPG
我が子の事ながら、心温まる大変印象深い結婚式でした
一応ラストのスピーチ何とかこなせた(のかな?)
160808波乗り26.JPG
ほんのこの前までイタズラして叱りつけてた坊主が、今や家族持ちとは感慨無量でした
160808波乗り27.JPG

オマケ
中国の方は2年半ぶりでしたが、深センが大きく変わっていてビックリ
160808波乗り02.JPG
深センの様子(コンデジPS-S110)
とにかく走ってる車が皆高級外車ばかり、マセラティ、ポルシェは勿論、BMWも3とか5ではなく、6・7シリーズばかりが普通に走ってる異様な状態。

ホテルもバスにTVがついてたり
160808波乗り01.JPG
ホント異様でしたよ。 バブル真っ盛りって感じ

帰りの香港で、昔仕事してた大連や青島のメンバーがたまたま来ており、深セン・香港メンバー勢揃いして飲むことに
160808波乗り03.JPG
酔った勢いで2次会は香港一高いビルSKY100のラウンジへ
160808波乗り05.JPG
残念にも汚いオヤジばっかの集まり、ホント無駄な金と時間デス
160808波乗り04.JPG
しかし、中国がどうバブルってるのかは詳しく聞かせてもらいました

昨日、結婚式終了後の帰りにランドマークタワーの展望台へ行きました
160808波乗り10.JPG
やっぱ私は神奈川県人、日本最高・神奈川最高!

★本年度(4月~)のライディング日数 26回★
メッセージを送る