So-net無料ブログ作成

今日はビーチクリン参加出来ました^^(I had participated in the beach clean in this morning)

今日は10月最後の日曜ってことでビーチクリンへ(Every last Sunday of each month is the day of beach cleaning)

朝のビーチでは、山ちゃんパイセンや
161030スポンジボー02.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

辻堂に引っ越された三橋先生などが既に入水されとりました
161030スポンジボー00.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ゴミは何故だか至って少ない
161030ビーチクリン00.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

釣り大会が行われてたせいかな?
161030スポンジボー01.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

ミーティングでは平塚海岸の将来に関する話が少し
161030ビーチクリン01.JPG
161030ビーチクリン02.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
この静かでアットホームな地元の環境が何時迄も続くことを望むのみデス

今日は人多く、ひさびさんまで来てくれて40名近く集まったんでは?
161030ビーチクリン04.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

そしてその後はスポンジボード「キャッチサーフ」の試乗会に(Then was the test-ride event of "catch Surf")
161030スポンジボー12.JPG
161030スポンジボー11.JPG161030スポンジボー13.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

そして我らが「モッサン」登場
161030スポンジボー06.JPG

スポンジボードって何やっても壊れないから便利
161030スポンジボー08.JPG161030スポンジボー09.JPG161030スポンジボー10.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

161030スポンジボー07.JPG
161030スポンジボー05.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

来週からもう11月、急に肌寒くなって来ましたが、これからもビシバシ、サーフィン楽しみましょう^^

10月28日 やっぱ平日サーフィン気持ちイイ^^(I was surfing with paid leave today)

今朝は8時チョイ過ぎのエントリー 午後用事あって、今日は有給休暇

でマンション前に入りましたが、当然人おりません
161028マンション前00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
丁度出社前サーフィン組が脱水した後なのかな?? なんでレギュラーもグーフィーも全て私のものww 

周囲見まわしても堤防ヨコにショートの方が二名ほどいるのみ
161028マンション前01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

この後2時間は誰も来ず、ダンパー気味ながらさほど早すぎでない波をたっぷり頂いちゃいました

10時過ぎた辺りから、やっと入水者が----
161028マンション前02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ってハラさんじゃん!
ハラさんも、たまたま有給とのことですが、ホントかなぁ?? 

その後数名入水者があり
161028マンション前03.JPG161028マンション前04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
でも、やっぱダンパーに少々手こずり気味

しかし、写真撮ろうと脱水した時、意外や意外インサイドが良さそうなポイントを発見
161028マンション前06.JPG161028マンション前07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
この後、ナント「モッサン」と新倉さんが入水されセッションされてたんですが、私、不覚にもこのインサイドの切れた波の虜状態で脱水出来ず、そうこうしてるうちにお二人とも脱水されちゃいました(T T)

まぁいずれにせよ、有給サーフィン、やっぱイイですね、癖になりそう^^;
161028マンション前08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

ってことで結局12時くらいまで4時間も入っちゃってた「マンション前」デス

★本年度(4月~)のライディング日数 45回★

10月23日 だんだん小さくなって来てます(The waves are becoming increasingly small)

今朝は、朝6時のエントリー(I was this morning started at 6:00 surfing)

今日は出遅れないようウェット着込んでいきなりビーチへ
161023OGi08.JPG
(コンデジ μTough-6020)
朝焼けはとってもキレイ
161023OGi00.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
しかし、既にスモールコンディション。 池田さんと海見ながら悩んだ挙句、今日は

こっちに入ることにしました
161023OGi09.JPG
(コンデジ μTough-6020)

久方ぶりのマンション前
161023OGi03.JPG161023OGi07.JPG161023OGi06.JPG161023OGi04.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
相変わらずのワイドコンディションでしたが、早朝サーフィンで気持ちイイ

池田さんはインサイドでプチチューブライド
161023OGi01.JPG161023OGi02.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

ってことでだんだん小さくなってきている「生コン」ポイントです

★本年度(4月~)のライディング日数 44回★

10月 22日 今日も地元、遊べてます^^(We can have enough surfing locally today)

今朝は6時過ぎに先ずは波チェック(I went to the beach to check the first wave this morning at six )

ホントは波チェックしたら鎌倉方面行こうって思ってたんですが地元もソコソコのコンディション
161022OGi03.JPG161022OGi02.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

この朝早くから既に池田さんが人皆無のSガ浜で乗りまくってられましたよ
161022OGi00.JPG161022OGi01.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
これ見せつけられたんじゃ、他所へは行けませんって。 ってことで朝食とって7時過ぎ頃入水^^

この時間もうかなりワイドになっちゃってましたが、うまく切れ目を捉えられれば楽しめてました
161022OGi05.JPG161022OGi06.JPG161022OGi07.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

インサイド狙いも意外と良かったかも
161022OGi13.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

プチ・チューブとか
161022OGi04.JPG161022OGi08.JPG161022OGi09.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

クイックなアクション必要ですが、ノーズライドなども
161022OGi10.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
楽しめてました

ユーモラスなハローウィンサーファーも
161022OGi11.JPG
プチ・チューブイン^^
161022OGi12.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

それぞれのスタイルで楽しむこと出来てました。 私も夕方、再度短い板で来てみようかな

今日はつながり気味ながら、遊べている平塚海岸デス

★本年度(4月~)のライディング日数 43回★

10月16日 ゆっくり波続いてるようです(These days, it seems is followed by a wave that was slowly)

今日はお昼過ぎの波チェック(Today, I only went to see the waves)

ロータイドかなり過ぎとりましたが、今日もゆっくりとした波で皆さん楽しまれていました^^

先ずはシーンから
161016OGi01.JPG
161016OGi05.JPG161016OGi06.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)
もうこの時間、かなりワイドになっってて、少々乗りにくそうな場面も多かったですが、そこは運動神経のいい面々、ホントうまく乗りこなしてましたよ

161016OGi04.JPG161016OGi03.JPG
(EOS70D+EF100-400L-IS-USM)

私は、昨日会社のお泊まりゴルフコンペで、先程帰宅したところ

場所は、昨年同様の「ラフォーレ修善寺カントリークラブ」 このところゴルフの調子良く、しかも先週は会社主催の女子プロトーナメントのサポートへ行って女子プロの素晴らしいフォーム目に焼き付けてたんで、自信満々での参加

ではそのフォームを
161013Fレディス21.JPG
これほど、上半身捻ってるのに、下半身は全く微動だにせず

手は使わず身体だけでのスイング。 しかも打ったあともこれだけしっかり頭残ってます
161013Fレディス22.JPG

このフォームを生で見てたんで、ヨシ!この通りマネれば今回のコンペは悪いけど優勝イタダキww って信じ込んで出場したんですが---
結果は打球が全て右にお大きくそれてO.B連発、 優勝どころか下位に大転落(T T)

やっぱ私、運動神経は???と強く再認識させられました。 ホント、サラリーマンで良かった

因みに名誉会長は今回も絶好調、ドラコンも惜しくも2位という成績ww(レディースティからですが)
161013Fレディス01.JPG

やっぱプロはスゴイ! 上手いし
161013Fレディス17.JPG
更にそのうえカワイイんだから
161013Fレディス38.JPG
不公平とも言えますな

オマケ
今年のコンペ打ち上げは若手は参加せず。 でオジサンだけでの宴会(ゴルフは下手だし、汚いし--)
IMG_3568.JPG

10月10日 清々しい体育の日デス(Today in the national holiday of Sports Day, and clear)

今日は早めに9時頃エントリー(At 9 am today, went into the sea)

波は
161010OGi00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
小ぶりながら、オフショアの面ツルでセット感バッチシ^^(The waves of today is a small, but the plane was easy to ride in the beautiful)

イチバンでは北野さんとか
161010OGi06.JPG
山ちゃんさんなどが乗りまくられてて
161010OGi04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

一方、こちらではマコさんなどが面白いワザを色々展開
161010OGi03.JPG

エンちゃんがスケッグファーストからのノーズ180度にトライ
161010OGi07.JPG
しかし、今日は波ゆっくりなんでスグにメーク出来ちゃてましたね^^
161010OGi05.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

マコさんはいつものスポンジノーズライドは勿論
161010OGi08.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

こんなワザを成功させてましたよ
161010OGi01.JPG161010OGi02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
なんて名前のワザなんだろう? 

そして、またまた「親方」が登場
161010OGi10.JPG
161010OGi11.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今日は私も良い練習が出来ました。 正に体育の日にふさわしい清々しい天気ですね

また昨日はララポートへ行ってきましたよ。 人の多さは七夕並かそれ以上でしたが、メジャーなブランドがほぼ揃っており、これからは電車でわざわざ他所へ買い物に行かなくて済みそう^^、 ホントだんだん便利になりますなぁ

★本年度(4月~)のライディング日数 42回★

10月 9日 昨日と打って変わってジャンキーデス(it was not a very good situation in comparison with yesterday)

今日も朝10時のエントリー(I today, went into the sea at morning 10 too)

昨日同様雨が、--- しかし今日は風もかなり吹いてる状況(Also in the rain,and it was blowing further strong wind today)
161009コート前00.JPG
161009コート前04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
しかし風は既に南から、オフショアに変わってましたよ

ではシーンを
161009コート前01.JPG161009コート前02.JPG161009コート前03.JPG161009コート前05.JPG161009コート前06.JPG161009コート前07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

私、今日はスポンジボード持参で、ライディングと言うより、短い板でのテイクオフポイント探るべくインサイドで練習しとりましたが、テイクオフどころか巻かれまくって今も鼻から海水止まらん状態(T T)

これから更に収まってくればロングもイケるかもしれませんね
161009コート前08.JPG161009コート前09.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

けど、私は今日はもう十分なんで、昼食後は今週オープンしたララポート平塚へでも行ってきますわ

では皆さん良いサーフィンを^^

★本年度(4月~)のライディング日数 41回★

10月 8日 今日は穴場になっとりました(I was blessed with good luck)

今朝は、10時頃のエントリー(I today, went into the sea at morning 10)

波は
161008OGi19.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ヒザ・モモ、小雨模様のためか、とにかく人が少ないんで乗り放題状態^^(Since the light rain was falling today, few people, I was able to enjoy to the full extent^^)

161008OGi15.JPG
161008OGi16.JPG161008OGi20.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ダンパー気味も勿論多いのですが、珍しく波ゆっくりなんで形の良い小ぶりなものを選べば、チーターファイブのままずっとインサイドのショアブレークまで乗れちゃうことなどもしばしば、しかも雨強まって来て益々人減少傾向

暫くして「親方」が入ってこられて、それから1時間ほどは2名にて貸し切りサーフィン^^
161008OGi21.JPG
161008OGi22.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
今日は波小ぶりと思って期待してなかったんですが、想定外にたくさん乗ること出来ました^^ 雨模様が幸いしたようですね

雨模様と言えば今週5日は同じく雨模様気味の中、仕事ゴルフ
161008OGi00.JPG
(コンデジ PS S110)
場所は埼玉の高麗川カントリークラブ、適当に高低差があり、楽しめるコースでした(This October 5, I enjoyed golf at the Komagawa Country Club in Saitama Prefecture)

雨模様と言いながら、本降りにはならず、風も無かったんでまたもや好スコア
161008OGi01.JPG161008OGi02.JPG
(コンデジ PS S110)
今回は順位の方も47名中7位とあと一歩のところまでの良い状態を保てています
ってことで、この所、雨に助けられてるハングファイブです^^

オマケ

7日は、幕張へ恒例のシーテック見学
161008OGi06.JPG
161008OGi05.JPG
(コンデジPS S110)
シーテックはかつて、エレクトロニクスショーと呼ばれ、家電の新製品や将来モデルなどを各社が競って展示してたものが、近年はご存知の通り家電が衰え「自動車の電子化」をアピールする内容に変わって来てたんですが、今年はまた大きな方向転換がありました

「インターネットに全てがつながる」をテーマにバーチャル銀行、バーチャル旅行会社など各社色々な提案してました。 人とコミュニケーションするロボットも目立ちましたね
161008OGi10.JPG161008OGi09.JPG161008OGi08.JPG

自動車では、テスラ社が完全自動運転を提案。 行き帰り寝たままサーフスポットへ連れって帰ってもらえるようになるのももうすぐですかね?
161008OGi07.JPG

スーパーハイビジョン(4K)も東京オリンピックでは普通に見れるようになるようですが、ここでは、はや8Kが展示されとりました
161008OGi11.JPG
正直、肉眼よりずっとよく見えますww
161008OGi12.JPG

★本年度(4月~)のライディング日数 40回★

10月 2日 秋らしい天気となりました(Surfing in fine autumn day today)

今日は遅めの10時過ぎ頃エントリー

ウネリは小ぶりでワイド
161002OGi00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

サーフィンしないで釣りしてるメンバーおり、釣果見せてもらったら
161002OGi01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
キスに混じってフッコが釣れてましたよ。 細仕掛けでコレかかるとドキドキして面白いんですよ

で、ブレークはワイド気味
161002OGi02.JPG161002OGi04.JPG161002OGi07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

でもこんな時でもこの人は

ノーズライド
161002OGi03.JPG
とか

今、流行りだしてるフィンレス? 
161002OGi05.JPG
かと思いきや

ちゃんとフィン付いてるのにこの動きww!
161002OGi06.JPG

途中、陽も指してきて、秋晴れのイイ天気でした^^
161002OGi08.JPG
(上記全てEOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

いよいよスポーツの秋スタートって感じの平塚海岸デス
161002OGi09.JPG

★本年度(4月~)のライディング日数 39回★

10月1日 今日はココで入ってました(I was surfing in Kamakura today) 

今日は朝9時前のエントリー、場所はココに入っとりました
161001材木座103.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

ここは材木座です(Here is Zaimokuza of Kamakura)
161001材木座106.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

しかし、痛恨の超スモールコンディション
161001材木座101.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

由比の方が若干良かったのかなぁ
161001材木座104.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

ま、サーフィン以外に鎌倉にある親父の墓掃除も目的だったんで、3時間弱程で上がりました
161001材木座105.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
私以外、練習のカップルさん一組のみ、なんでシーン画像ナシ(T T)

ってことで、先週の残りの話を少し

LAではサンタモニカへ行ったんですが
160920サンタモニカ00.JPG

ハンティントンとは趣が違い高級レストラン、ブランドショップ等も多い、大人の街って感じ
160920サンタモニカ01.JPG
ビアも木製で趣がありました

この日はここからレンタサイクル借りて、ベニスビーチへ
160920サンタモニカ02.JPG
海辺のサイクリングロードといえば、地元では茅ヶ崎と江ノ島を結ぶそれを想像するんですが、大きな違いは「道幅」 自転車専用に行きと帰りの二本、更に歩行者専用に一本と計何と三本あるんで、安全かつ余裕で散策を楽しめる、サスガ、本家のビーチカルチャーに感動しきり

大道芸発祥の地と言われるベニスビーチは午前中ということもあってか、期待したパフォーマンスは見られませんでした160920サンタモニカ03.JPG

しかしやっぱビーチは広くて、こんな無料のスケートパークあり
160920サンタモニカ05.JPG

混み合う感じもなく、の~んびりスケート楽しんでる感じ
160920サンタモニカ06.JPG

ところが、こんな方が現れビックリ
160920サンタモニカ04.JPG
IMG_5853.JPG
もう、背丈といい、仕草といい「モッサン」ソックリww  でも別人の米国人の方でした、世界にはよく似た人居るもんだと変なことで感心

その後ビバリーヒルズとかハリウッドだとか
160920サンタモニカ11.JPG160920サンタモニカ12.JPG160920サンタモニカ13.JPG
ココ、アカデミー賞のレッドカーペット敷くところです

お金持ちの方向けショッピング街、ロデオドライブとか
160920サンタモニカ07.JPG
行きましたが、あんまし感動ナシ

これ初めて見たけどロールスロイスのプレミアブランド、ベントレーの2ドアクーペ(恐らく3000万円くらいはするのでは??) これは少しオドロキww
160920サンタモニカ08.JPG

これも初めて見たけど--
160920サンタモニカ14.JPG
まあ、熱海あたりのお土産屋と変わらん雰囲気かな

やっぱカリフォルニアはビーチカルチャー、サーフカルチャーの凄さに大いに感動し、湘南や地元ももっともっとカリフォルニアみたいにビーチカルチャーが発展すればなぁと思った今回の旅でした

★本年度(4月~)のライディング日数 38回★
メッセージを送る