So-net無料ブログ作成

11月 27日 今日はビーチクリンでした(Today was a day of beach cleaning)

今日は11月最後の日曜日ってことでビーチクリン行ってきました(Today is the last Sunday in the November since beachclean day is)

天気は晴れ(It"s fine today)
161127ビーチクリン00.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
ですが、波の方はほぼフラットな感じ(But wave condition is a small )
161127ビーチクリン03.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
ゴミはたいへん少なくて、直近で業者さん入ってたのかな?
161127ビーチクリン01.JPG

メンバーは30名弱、それにしてももうあとたったの一回ビーチクリンしたら今年は終わり、時のたつのの早いことと言ったら(Time flies like an arrow.so later this year will get finished in just 1 month)
161127ビーチクリン04.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

これからも悔いのない毎日を送りたいですね、ビシバシサーフィンしましょう^^
161127ビーチクリン05.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

オマケ

今日はビーチクリン後、直接モッサンのお店mo3storeへ

お店行くの久しぶりデス^^;
161127ビーチクリン06.JPG
161127ビーチクリン07.JPG

目的は新しいウェットのオーダ
一昨年作ったAXXEのセミドライはホント暖かくて、水は一切入ってこない。寒い日でもサーフィン後は汗かいちゃうくらい高性能----なのは良いのですが、問題はサイズが小さめに設計されているためか、高齢(かつ身体の硬い)な私には脱ぎ着がとっても大変、因みにサイズ比較してみると
161127ビーチクリン09.JPG
全体に一回り小さく、腕の長さなんかは二回り小さいのがわかると思いますが、カミサンに言わせると水泳の競技用の水着は更にキツく設計されていて着用に数十分もかかるそうですww

ってことでアスリートでもなく、年取ってだんだん身体能力低下中の私に合う?余裕サイズのウェットをお願いしちゃいました^^;
161127ビーチクリン08.JPG
出来上がってくるのが今からとっても楽しみデス^^

11月 26日 またまたこんなとこ行っとりました(I went to a surf trip too)

今日も地元を離れ、こんなとこへ
161126多々戸16.JPG
161126多々戸17.JPG161126多々戸07.JPG
(コンデジ μTough-6020)

エッ、また白浜かって?  答えはブー!
ここは「多々戸浜」というところデス(This place is called Tatadohama beach of Izu)
ホントは白浜行ったんですが、到着と同時に東風吹きだして、同行者との判断で急遽多々戸へ変更、こちらは風を完全にかわしており、大正解でした^^
161126多々戸01.JPG161126多々戸02.JPG161126多々戸03.JPG161126多々戸05.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

で同行者ですが、この人
161126多々戸09.JPG
161126多々戸04.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
そう、八王子ご在住なのにほぼ毎週平塚までサーフィンしに来られてるIさんデス^^

先日、Iさんと波待ちでお会いした時、私の白浜トリップの記事を見られたとのことで、「今度は是非一緒に」というリクエストを受け今回のプチトリップと相成った次第

で、多々戸浜ですが、この時期駐車場はナント無料
161126多々戸00.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
地ベタがブロック製で足裏に砂くっつきにくい立派な駐車場でしたよ

海は白浜同様透き通ってまるで外国に来たみたい
161126多々戸06.JPG161126多々戸11.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

フォームチェック用にIさんに撮ってもらいました
161126多々戸14.JPG161126多々戸15.JPG161126多々戸13.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
自分のフォーム、ホント、ガッカリします

お昼は前回行けなかった「白浜マリーナ」へ
161126多々戸19.JPG
白浜海岸はオンショアビュービューでサーファー皆無、やっぱ正解正解
161126多々戸18.JPG

で、これIさんがチョイスした「ポパイ」カレー
161126多々戸20.JPG
この店の名物メニューデス^^

私は日替わりランチ
161126多々戸22.JPG
サラダ・スープ・ライスにドリンクもついてしかも「カツレツ」としか書いてなかったにも拘らず、カマスのソテーが付いとりいました^^

ドリンクはカフェラテをチョイス。カワイイ店員さんが淹れてくれましたよ^^、ナント「ハート」のラテアートが!
161126多々戸21.JPG
ん~って、これきっと「ハート」じゃなくて「カイワレ」だよね、勘違いしないようにっと(T T)

ってことで、今日は多々戸浜&白浜マリーナのレポートでした

★本年度(4月~)のライディング日数 49回★

11月23日 サーフィンお休みデス(Today I wrote articles other than surfing)

今朝は一応、朝6時の波チェック(I went to the beach this morning to check the waves at 6 am)

しかし---(But--- )
161123波チェック03.JPG
161123波チェック01.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
ご覧の通りのフラットコンディション(It was quite bad condition.)

堤防ヨコなら辛うじて出来たかな??
161123波チェック02.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

ところで、昨日は会社休んで三浦の「剣崎」行っとりました。 この時期これから船釣始めたい方には絶好機ということで一応ご紹介します。 今回元々は今年の「ワラサ狙い」で先月企画試みたんですが、会社メンバーの都合中々合わず昨日へ。 しかし今年のワラサのピークはもう終わっちゃってましたね

さて朝6時、松輪の間口港に集合。この時期釣り始めは7時からの決まり、で6時に集合して乗船
161122浜鈴丸00.JPG
(コンデジ μTough-6020)

今回は片舷3名、都合6名での仕立て(This is an article on boat fishing at Kenzaki Harbor)
161122浜鈴丸01.JPG
(コンデジ μTough-6020)
先週まではイナダの猛攻で他の魚はあまり釣れてなかったみたいですが、今週辺りから秋鯛が釣れ出してるということで先ずは鯛のポイントへ

で、朝一から幸先よくマダイがヒット。しかしこの日は何故かスッポ抜け、針ハズレ等多く何とか一枚をゲット
161122浜鈴丸02.JPG
(コンデジ μTough-6020)
結局この日私は絶不調でマダイはこれ一匹のみ(T T)

一方、スッポ抜け喰らいながらも7枚もゲットしたメンバーも
161122浜鈴丸04.JPG
釣り記事では毎度登場、会社を早期退職したこの人デス
161122浜鈴丸03.JPG
(コンデジ μTough-6020)

マダイの当たりも遠退いたんで、ココからはイナダ釣りの軍団に混じってのおみやげ釣り(I first caught a red sea bream and then caught a yellowtail)
161122浜鈴丸05.JPG
(コンデジ μTough-6020)

この「イナダ」ですが、船釣りを始めるには絶好のターゲット。 ビシと言われるカゴにコマセを詰め込んで適当に竿を振ればスグ食いついてきて、扱いやすい4~6号のハリスでタモ網も使わずハリス掴んで抜き上げれば取込み完了。クーラー満杯に釣ることも容易な絶好の入門ターゲットです(脂少ないので、煮たり焼いたりしては美味しくなく、新鮮なうちにサシミで頂き、残りは揚げてフリッターとか、バターたっぷり使ってのムニエルが美味) ワラサと違い剣崎まで行かなくても平塚港で十分釣れますよ。道具も全て貸してもらえますからこれから船釣始めたい方にピッタリ、是非お試しあれ^^(Small yellowtail fishing is one of the easiest boat fishing for beginners in japan)

で私ですが、おみやげも2匹に留め今回の釣果はこの通りの不調
161122浜鈴丸06.JPG
(コンデジ μTough-6020)

まぁ同居してた3人の子どもらも現在おらず夫婦だけなんで、これで十分とも言えますね
161122浜鈴丸07.JPG
161122浜鈴丸08.JPG161124イトヨリ00.JPG

11月20日 イイ感じで出来てます(It's a quite nice feeling today)

今朝は朝6時波チェックに海岸へ(I went to check the waves to the beach this morning at 6 o'clock)

しかし(But----)
161120Sガ浜00.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
今朝は濃い朝霧で視界が効かない、でもサイズは結構ありそう(Today I'ts poor visibility in a morning mist)

で、ゆっくり食事してからの10時前エントリー
161120Sガ浜04.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
波は朝より小さくなってるもののパワーがあり、しかもダンパーじゃないソコソコのコンディション

161120Sガ浜05.JPG161120Sガ浜12.JPG161120Sガ浜03.JPG161120Sガ浜02.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
結構切れてて楽しめました

161120Sガ浜01.JPG161120Sガ浜08.JPG161120Sガ浜06.JPG161120Sガ浜09.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
ソコソコのコンディションだったんで色んなメンバーが入られてました

アライア上手ですね、感心しました
161120Sガ浜07.JPG
161120Sガ浜13.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
ってことで、今日はイイ感じで遊べてるSガ浜デス

オマケ

昨日は冷たい雨予報の中、仕事ゴルフ 場所は「多摩カントリークラブ」
161119多摩カン10.JPG
(コンデジPS S110)
朝の待合せレストランからの画像ですが、こんな感じで既に降ってってテンション下がりまくり

でもそんな降りしきる雨の中、グリンキーパさんは手抜くこと無く働いており
161119多摩カン11.JPG
少し元気頂きましたm(_ _)m

結局8時のスタートを9時半にズラしてもらえたのが幸いして
161119多摩カン12.JPG
奇跡的に殆ど濡れること無くプレーすること出来ましたよ^^

更に金曜日は前日箱根に前泊しての仕事ゴルフ

前日は平日木曜の午後ながら箱根鉄道はこの混み様
161119多摩カン00.JPG
みんな何屋さんなんですかね?

夜は旅館でお客様と100名超える業界メンバーで宴会
161119多摩カン01.JPG

ナント芸者さんまで登場
161119多摩カン02.JPG
二次会はコンパニオンさんも加わっての大カラオケ大会
161119多摩カン03.JPG
私も今年初めて担当したお客様ですが「昭和時代」そのままの会社がまだあったんですね

翌日は「箱根カントリー」でのコンペ。 こちらも美しい朝霧
161119多摩カン04.JPG

60名を越す大コンペで私はいきなり表彰パーティーの司会役を仰せつかり----大変疲れました
161119多摩カン05.JPG

でもゴルフ場は紅葉で眩しいばかりの美しさ
161119多摩カン07.JPG
161119多摩カン08.JPG
昼間から人多いのも納得。 箱根は今、紅葉真っ盛りということなんですね^^

★本年度(4月~)のライディング日数 48回★

11月 14日横乗り映画祭開催されてます(号外)

今秋も恒例の「横乗り日本映画祭」へ行ってきましたんでご紹介

場所は去年と同じ「イオン・シネマ茅ヶ崎」、土曜のオープニングは間に合わなかったんで今日は仕事は適当--ではなくて「適切」に切り上げて茅ヶ崎へ

ところが天候はあいにくの雨ということもあり、入り口はこの通り閑散としており
161114横乗り映画祭00.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
少し心配でドキドキしたんですが---

待合場へ入ってみると
161114横乗り映画祭01.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
いつも通りの盛況で、ホッと一安心

今日のフィルムは日本で初めてサーフボードを作った経緯を当時のレジェンド達が語る内容と
161114横乗り映画祭02.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)

白馬八方尾根を舞台に命知らずのライディングを試みる若者達の姿を素晴らしいバックミュージックで綴るスノボフィルム
161114横乗り映画祭03.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)

サーフボードの方はTED阿出川さんが、高島屋デパートであたかも「手打ちソバ」の実践販売みたいにボードを見せながら作り、高島屋の包装紙にくるんで鵠沼のお客まで配達したという話が、今では在りえないことで笑えましたね。一方、スノボフィルムの方は過激なライディングシーンがテンポ良く描かれクールな作品に仕上がってました

最後はいつものモッサンによる挨拶とシュプレヒコールでの締めでお開き
161114横乗り映画祭04.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
普段中々観ることの出来ない映像を大画面で見られる「横乗り日本映画祭」夜8時開演なので、たまには仕事を早めに片付けてご覧になってはいかがでしょうか

以上今年も大いに盛り上がっている「横乗り日本映画祭2016」のレポートでした

11月13日 ダンパーな地元デス(Today's wave was a shock break)   

今朝は8時過ぎ頃のエントリー(I went into the sea after 8 a.m. today)

波は
161113生コン07.JPG161113生コン00.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
インサイドのヒザ、ダンパー

なるべく小さめで形イイの狙って何とか少し滑れる感じ
161113生コン02.JPG
161113生コン05.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

しか~しっ、生コンにはダンパーをものともしない男(漢)がおります。

ではそのシーンを
161113生コン01.JPG 
161113生コン06.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
人嫌がる波にこそその道の真理在り?(身体めっぽう強い親方だからこそ出来る技デズ、ハイ)

まぁ多かれ少なかれ今日はダンパーに乗らざる負えないコンディションだった訳でして
161113生コン08.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

堤防ヨコは更に厳しそう!?
161113生コン03.JPG161113生コン04.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

ってことで今日は完全ド・ダンパーな「生コン」ポイントデス

オマケ

昨日は職場仲間でのゴルフ、場所は「三島カントリークラブ」
161112三島CC01.JPG
(コンデジ PS S110)
高地に在りながら、巧みな設計でプレーホールはフラットになってて料金比較ではリーズナブルなコース

161112三島CC02.JPG161112三島CC04.JPG
(コンデジ PS S110)
3組12名でのミニコンペでしたが、12名中2位入賞、ドラコンもゲットして調子戻りつつある感じ

しかし、何故だか帰りの箱根道がメチャ混みで「横乗り映画祭」オープニングイベント行けず(T T)
開催期間中、何とか一度は行ってみたいと思っとりますm(_ _)m

★本年度(4月~)のライディング日数 47回★

11月 5日 今日はこんなとこ行っとりました(Today I went on a surf trip) 

今日はこんな所へ
161105白浜07.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ここはハワイです!(Here is the Hawaii !)

ってのはウソ、もう少し風景載せますね(I told a lie)
161105白浜08.JPG161105白浜01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
さて、何処でしょう?(Do you know where is this ?)

そう、ココは伊豆・白浜^^(Here is the Shirahama Izu)

海水浴シーズン終わったら一度行ってみたいとずっと思ってたものの、このところ週末は風が東方向のこと多くて断念してたんですが、今日はやっと西風ってことでプチトリップへ

朝5時半に家を出発して7時半丁度の到着

先ずはローカルルールとか教えてもらおうと有名な白浜マリーナへ向かうも
161105白浜00.JPG
当たり前ですが、7時半ではまだ閉まっとりました(T T)

で、駐車したのは「原田区駐車場」
161105白浜04.JPG
ナント一日(夕方5時迄)止めてもたったの500円デス!

それよかもっともっと驚いたのは、ナナ・ナント
161105白浜03.JPG
モッサンがww

私、今日が生まれて初めての白浜サーフィントリップですよ、そこでモッサンに会うなんてもう信じられない!!!
カリフォルニアのベニスビーチのこともあったんで、もしかしたらとも思ったんですが----。 白浜に駐車場って4、5ヶ所以上あったはずなのに---- ホント、この人との引きの強さにはタダ、タダ驚くのみデス^^;

で、波の方ですが、白浜の波、勝手にメローなものと想定してたんですが
161105白浜02.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
完全なショート波、御前崎とか、高知のトッシーさんのホームポイントを彷彿させるパワー波で、ゲットすら大変

161105白浜06.JPG161105白浜10.JPG161105白浜11.JPG161105白浜12.JPG161105白浜13.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

私は鳥居の少し南側でやってましたが、モッサンは出張スクールということらしく河口の南側でやってましたね
161105白浜14.JPG161105白浜15.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
ハンドプレーンによるボディサーフィン

私12時過ぎくらい迄入ってましたが、脱水後も変わらぬパワフルコンディション続いてましたね
161105白浜16.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
水が海外みたいに透明でキレイだし、ビーチもトイレとか休憩ベンチとか設備バッチシだし、これからもちょくちょく通おうかなって思ってしまいました

この原田区駐車場ですが、安いだけでなく、コンビニが隣接、道路に出ず直接入れるし、コンビニには100円のシャワーBOXが設けられてて至れり尽くせり状態
161105白浜17.JPG
ホントは「今日は白浜マリーナで優雅に昼食」って考えてたんですが、余りにも文字通り「コンビニ」便利だったんでコンビニ弁当で済ませちゃいました

ってことで、今日は白浜で色々感動しまくってたハングファイブです

オマケ
3日は前泊にて仕事ゴルフ。 場所は千葉市原の「鳳琳カントリークラブ」
161103鳳琳CC00.JPG
(コンデジ PS S110)
この日は午前雨予報だったんですが、実際は朝イチから快晴

161103鳳琳CC03.JPG
身体で打つスイングが、少し身についてきたんだけどマダマダって感じ

67名中15位の成績でした
161103鳳琳CC05.JPG

同じ組の方が、キャディバックセットをゲット161103鳳琳CC07.JPG
ウラヤマシイ----。 中々練習行けないんだよね、サーフィンに釣りにゴルフ、もっと時間が欲しい!!

★本年度(4月~)のライディング日数 46回★
メッセージを送る