So-net無料ブログ作成
検索選択

12月30日 今日も楽しく出来てます^^

今朝はゆっくり目9時半過ぎのエントリー

場所はホームポイントの「コート前」
161230生コン13.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
まだロータイドにはかなり早めですが、既にイイ感じでブレイクしてます

161230生コン11.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

小さいウネリですが、このところ砂ついて来てて、ソコソコのパワー
161230生コン00.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

山ちゃんパイセンもこの当て込み
161230生コン06.JPG161230生コン07.JPG161230生コン01.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

ゴイさん、そっちに真っ直ぐに行っちゃうと---
161230生コン09.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

やっぱねぇww
161230生コン10.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

フィリィさんなどショートのメンバーでもソコソコ遊べてましたよ
161230生コン02.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

でも何と言っても今日イチで波捉えてた方はこの人でしょう
161230生コン08.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

ロングボードでも
161230生コン03.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

この当て込み!
161230生コン04.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
サービスでもう一枚
161230生コン05.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

ってことで、今日はサイズ小さいながら切れた波で遊べてる「生こん」ポイントです^^
私、明日はカミサンの実家行く予定なので本年のライディングは今日まで。 皆さん今年もお世話になりました。 来年も是非是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

オマケ
昨日は出張先からの午後戻りでサーフィン出来ず、家の大掃除してましたが、モッサンから連絡あり、出来ましたよ、新しいウェットが
161230生コン12.JPG
かなり余裕持って作ってもらったんで脱ぎ着はカンタン

今日は気温10度以下ということでテストしてみましたが、晴れてたこともあって全く寒さ感じず、イイ感じデス
161230生コン14.JPG
同様にヒロミチさんの所でウェット新調した岩井さんとツーショット^^ 二人足すと120歳デス^^;

★本年度(4月~)のライディング日数 55回★

12月25日 ビーチクリンデーでした

今日はもう今年最後の日曜日ってことでビーチクリン、いつもの様に参加してきました

ゴミの方はソコソコあり、ビーチクリンしたなって感じはありました
161225ビーチクリン00.JPG
161225ビーチクリン01.JPG161225ビーチクリン02.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)
親方、昨夜かなり飲まれてたのかな? 顔赤いし---(ゴミ袋も持ってないしww)

ともかく一年もあっという間、来年もイイ波にたくさん乗りたいですね^^
161225ビーチクリン04.JPG
(EOS70D+EF17-40L-USM)

それから昨日のサンタサーファーですが、モッサンでは無かったとのことですm(_ _)m

その代わりと言ってはなんですが、ビーチクリンの後、人皆無のビーチでモッサンのシーン撮ったんでUPします
161225ビーチクリン10.JPG
(EOS70D+EF70-300IS-USM)

このロング向きグッドコンデションに入水者は、はじめモッサンとジロウさんのみ!
161225ビーチクリン06.JPG161225ビーチクリン07.JPG
(EOS70D+EF70-300IS-USM)

やっぱモッサンのライディング、見ていて色々参考になることがいっぱい161225ビーチクリン08.JPG
161225ビーチクリン05.JPG161225ビーチクリン09.JPG
(EOS70D+EF70-300IS-USM)
鎌倉方面の波と違い、ノーズライドには難しい平塚の波ながらチーターファイブくらいであれば、モッサンは簡単にメイクしてしまいます

私は、ハングファイブが自分のサーフィンライフのテーマと考えてやってるんですが、始めはとにかくノーズに行くことばかり考えてたんです

しかしこの頃やっとノーズに何とか足がかかるようになってわかったことは、ハングファイブはノーズに行くことより前にとっても大切なことがあるということ。 このモッサンのシーンにそれが凝縮されてます
IMG_5435.JPG

加藤さんがこの後、ショートで合流されたんですが、その加藤さんもさすがNSA選手ということもあり、シッカリそのことが出来ていることがわかります
IMG_5420.JPG

それからもう一つ。ドン深の平塚ではインサイドまで乗ってしまうとすぐボード痛めちゃうんですよね。 そこで次のシーンを
161225ビーチクリン11.JPG
このギリギリのタイミングでのプルアウト。 これが出来ないとボトムが一発でガサガサに、悪くするとショアブレーク喰らって折れちゃうことも---

それをモッサンは毎回正確に、丁寧にキチっとプルアウト出来ている
161225ビーチクリン12.JPG161225ビーチクリン13.JPG

私のサーフィンへの道のり、マスターするまでにはマダマダ時間かかりそうデス

12月24日 クリスマスプレゼント頂きました!?

今朝は9時半頃のエントリー

場所はココ
161224Sガ浜15.JPG
(コンデジ μTough-6020)

昨日の残り波ですが、小ぶりでもかなりのパワーですww
161224Sガ浜16.JPG
(コンデジ μTough-6020)

私はウッディーの10’で来ちゃったんで、他人に怪我させないよう人皆無のSガ浜へエントリー
161224Sガ浜17.JPG
(コンデジ μTough-6020)
ウネリちっちゃくても容易にテイクオフ出来る半目、ダンパーに捕まるとヒドイことにww

先ずはシーン行きます
161224Sガ浜04.JPG161224Sガ浜08.JPG161224Sガ浜07.JPG161224Sガ浜02.JPG161224Sガ浜03.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

今日はX’masイブということでサンタサーファーが----161224Sガ浜05.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
でもサスガにこの衣装ではテイクオフ大変そうでしたね

オッ、ライドオ~ン! この後姿はおそらくモッサン?
161224Sガ浜06.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
いわゆるモッサンタってやつですかね^^

ところで昨日ですが、一応朝の波チェックは実行、しかし
161223Sガ浜01.JPG161223Sガ浜03.JPG
(コンデジ PS S110)
ビーチは完全クローズ状態で、どこも人皆無。 午後に予定もあり、昨日は一日強い南風の予報によりノーサーフ

で、その午後ですが、昨年まで家族で過ごしていたX'masも今年からカミサンと二人だけ。チョット寂しいので今年は横浜でX’masナイトデートやってみることに

先ずは横浜赤レンガ倉庫等でX’masムードを高めます
161224Sガ浜09.JPG
161224Sガ浜10.JPG161224Sガ浜12.JPG
(スマホ画像)

しかし何故かZaraがバーゲン初日とかでここで過ごす時間が一番長かったりして----

ご紹介します。私の同志たちです
161224Sガ浜11.JPG
(スマホ画像)

で、肝心カナメのX'masディナーですが、予約で満席の約25席は全員20歳代前半~後半の自分の息子より若いカップルのみで、50歳代は我々一組のみ(ホントうちだけ)!!!
161224Sガ浜13.JPG
(スマホ画像)
来てはいけない場所、見てはイケナイもの見てる感じで料理がノドを通らず
いち早く食事済ませて外へ飛び出しちゃいましたよ

人皆無のイルミネーション見てホッと一息
161224Sガ浜14.JPG
まぁ、慣れない事はしないに限りますなぁ
来年は近所のスーパーでチキンとか買って家で過ごします

オマケ
ところで今日のタイトルのクリスマスプレゼントって何のこと? モッサンタのシーンのこと!?

違います! 今日のダンパーでウッディーボードをオデコに喰らい「大きなタンコブ」が---
161224Sガ浜18.JPG
皆さん、私がこのボードで波強い日に波待ちしてる時、他人が入ってくると逃げる理由わかったでしょ? 

★本年度(4月~)のライディング日数 54回★

12月17日 悩んだ結果ココへ入水しました

今朝は10時前のエントリー

入った場所は結局ココ
161217材木座00.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

今週木曜、週末下田地方西風との天気予報出たんで、「ヨシ、白浜トリップ行こう!」って思ってたんですが、昨日の波予想で「ウネリも西で湘南の方が波大きい」とのことで急遽、鎌倉方面へチェンジってことに

161217材木座01.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
でもサイズは小さかったですね。 風はかわしてたのか元々吹いてなかったのか無風でしたけど

このところノーズへのアプローチのコツが掴めつつあり、どうしてもゆっくりな波でセットアップを練習したかったんで、その意味では良い練習となりましたが、サイズが------ね

で、約3時間入水後、水から出たらサーファー皆無というよくあるパターン(T T)
161217材木座02.JPG161217材木座04.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)

紅葉シーズンも終わり鎌倉も人や車少なく、お陰様で墓掃除はたいへんはかどりました^^;
161217材木座05.JPG

帰りの稲村からは、真正面に富士山が眺められて感無量
161217材木座06.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
湘南ってホント良い所だとつくづく思います

湘南鎌倉もイイけど、地元西湘も中々デス
今週13日は用事の為、有給取ってたんですが、朝時間あったんで近所を散歩。 大磯までのサイクリングロードを歩いて大磯港へ
161213UQ06.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
停泊しているのは「恒丸」、瀬の海で「アジ」や「泳がせブリ」を釣らせる仕立て遊漁船です

161213UQ02.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
7時過ぎでしたが、漁を終えた漁船も次々寄港

堤防では「チヌ」が釣れとりました
161213UQ04.JPG

波は穏やかでまったりモード
161213UQ03.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)

サーファーが3名ほど、ほんの時々来るセットを待っての~んびりライディング楽しんどりました^^
161213UQ11.JPG

こんな形のタタミイワシが----、シャレか?
161213UQ08.JPG
鎌倉は有名でお洒落な街ですが、地元はこの田舎加減がとっても癒されるんです

しかし、偶然浜辺でこんなカンバン発見
161213UQ09.JPG
津波避難所ということですが、海辺に高々8mの高さって、ホント意味あんの???

★本年度(4月~)のライディング日数 53回★

12月11日 スモールな地元デス(Today I'd been surfing locally in small) 

今朝はTBSスポーツゆっくり見てからの10時エントリー(I slowly entered the sea at 10am)

今日はこの冬初めて5mmセミドライ試してみましたが、まだチョット暑いですね。 自転車だとポイント着くまでに汗びっしょり^^;(Today I wore wet suit with a thickness of 5 mm But was still hot in the current season)

で、先ずはコート前に自転車止めて波チェック
161211生コン10.JPG
(コンデジ μTough-6020)
う~ん、予想通りのド・フラット

しかし堤防方向見てみると
161211生コン09.JPG
(コンデジ μTough-6020)
これなら何とか出来そうジャン! ってことで今日はマンション前入水

しかしマンション前へ向かう途中、山ちゃんパイセンとかテルさん等の生コン主要メンバーが既に乗り終えて帰宅するところに遭遇。 でもまあまだ波残ってるみたいなんで挫けず入水
161211生コン01.JPG161211生コン02.JPG161211生コン06.JPG161211生コン04.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

おっ佐藤さん、中々イイポジショニング
161211生コン00.JPG161211生コン07.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

まあ波数も少ないしサイズも小さいけど、地元はやっぱの~んびり出来て、予想に反して暖かくて(5mmのせい?)幸せな気分
161211生コン03.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
今日も12時過ぎタプタプになるまで小波と戯れてた、ハングファイブです

今日もKatsuフィンも調子バッチシ、フィンでこんなに感じ変わるんですね^^
161211生コン08.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

★本年度(4月~)のライディング日数 52回★

12月まったりとした週末デス(Today is a relaxing weekend in December)

今朝は----、と言っても7時をもう、とうに回った時刻の朝波チェック(I overslept this morning with a wave check in the morning)

昨夜はお客様年末恒例パーティ2次会でテキーラを5杯飲んだ辺りで、翌日、つまり今日のサーフィンは諦めてたんですが、想定外にも何とか目覚めること出来ての波チェック(Last night I drank tequila too much, but I managed to check the wave anyway)

161210Y島00.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
この時間すでにほぼロータイドだったんですが、思ってた程までのサイズは無し(The waves were smaller than I thought)

海を後に、でもやっぱ少しフラフラしながらの帰宅^^;(And, I came back home while making a scatter)
161210Y島01.JPG
(EOS40D+EF17-40L-USM)
で、ゆっくり朝食とって考えた末、10時過ぎに海へ

入った場所はホント久方ぶりのココ(And here is the first time in a while)
161210Y島07.JPG
(コンデジ μTough-6020)

この先は何だか人多そうだったんで、人皆無のY島へ入水することに
161210Y島02.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
先週の場所とは違い、砂のつき方がイマイチで、波数も少ないし今日はハングファイブは無理かなってはじめ思ってたんですが、何と意外にもメイク出来ちゃいました

今回、試しにKatsuさんのフィンに変えてきたんですが、これが良かったみたい。 レール入ってからのボードの安定感がとってもイイ^^
161210Y島04.JPG

で結局12時半過ぎまでずっと入水したまま。脱水して撮れたシーン2枚のみm(_ _)m
161210Y島03.JPG
161210Y島06.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
もうタプタプ状態

でもこっちサイドはまだこんなにブレークしてましたよ
161210Y島05.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

今日は酔いざましに人のいないポイントでまったりしていたハングファイブデス^^;

★本年度(4月~)のライディング日数 51回★

今日はこんなとこ行っとりました(I 've been to such a place today)

今朝は先ずお決まりの家の前波チェック(I went to see the waves on the beach near my house this morning)

161204Nhama01.JPG
(コンデジ PS S110)

朝日は大変美しいのですが----(Sunrise landscape is very beautiful!-----But)
161204Nhama02.JPG
(コンデジ PS S110)
波はド・フラットコンディション(T T)(The wave is a very small )

ということで、今日は波には期待せず天気イイので茅ヶ崎のパーク目指して東進サイクリングへ
161204Nhama08.JPG
(コンデジ μTough-6020)
ところが、橋を渡った途端意外と波がある

でパークまで行く必要もなく、入ったところはココです^^
161204Nhama09.JPG
(コンデジ μTough-6020)

161204Nhama03.JPG161204Nhama04.JPG161204Nhama05.JPG161204Nhama06.JPG161204Nhama07.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)
波は大変ゆっくりで、ノーズに足かけてハングファイブ楽しめちゃいました^^
悩んでないで先ずは行ってみるもんですね

オマケ
今週は年末ということで、地方のお客さん回っての忘年会、懇親会が多かったんですが、米沢のビジネスホテルの水道の蛇口見てビックリ
161204Nhama00.JPG
(コンデジ PS S110)
「この水は飲めません」という注意書きに慣れちゃってるんで、見間違いかと何度も見直しちゃいましたよ。 さすが日本の米どころ、実際飲んでみましたが確かに大変美味しかったデス 

★本年度(4月~)のライディング日数 50回!★
メッセージを送る