So-net無料ブログ作成
検索選択

5月28日 本格シーズン到来な感じデス!

今日は5月最終日曜日ってことで恒例のビーチクリンデー参加してきましたよ

昨日の残り波期待して朝8時頃の先乗り
170528ビーチクリン07.JPG
(コンデジ μTough-6020)
しかし潮多くて、この時間ブレークはテトラ前とSガ浜のみ

そして9時からビーチクリンのスタート
P5281445.JPG
今日はゴミ結構ありましたが------、
それ以上に参加メンバーかなり多く、早めの終了
170528ビーチクリン09.JPG
(コンデジ μTough-6020)

この頃から広くブレークし出しましたが、人もソコソコ居りポイントは盛況
170528ビーチクリン00.JPG

でも、広く分散してたんで場所選べばのんびり初夏のサーフィンを楽しめてました
170528ビーチクリン01.JPG170528ビーチクリン02.JPG170528ビーチクリン04.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)
スポーツするにはホント絶好の季節となりましたね

昨日私は仕事ゴルフ170527dakyuu00.JPG
場所は綾瀬市の小田急藤沢ゴルフクラブと言うところ

平塚からほど近く、平坦で広々とした良いコースですが170527dakyuu03.JPG

接待コースで値段はお高め、私も個人で利用するのはチョット無理な感じ170521鳳琳CC04.JPG

その前、先週日曜日はワザワザ千葉までコレまた仕事ゴルフ行っとりました170521鳳琳CC00.JPG
場所は市原市の鳳琳カントリークラブ

こちらも平坦でドライバーを力いっぱい振り回せる広くて良いコース170521鳳琳CC01.JPG

なんですが、やっぱお値段は高めの接待コースですね170521鳳琳CC03.JPG
話ソレちゃいましたが、私、クラブを新調したんですが、とにかく難しくミス多くて「スコアにならない」状態(T T)  これでは仕事(?)になりません

やっぱ上級者向けの道具はそれなりに練習積まないと使いこなせないことを痛感。 暫く封印することに決めました

一方、サーフィンでは今日モッサンにライディング褒められちゃいました^^ やっぱ私には簡単な道具が性に合ってる様で-----ww
今はシーズン真っ盛りなんで、やっぱ楽しまなきゃネ。 冬のシーズンオフになってからゴルフ、サーフィンとも難しい道具で練習することにしようっと

初夏となり本格シーズン到来
170528ビーチクリン05.JPG
170528ビーチクリン03.JPG

皆さん、今日を大いに楽しみましょう!!
170528ビーチクリン11.JPG

★本年度(4月~)のライディング日数 11回★

5月 20日 もう夏みたいデス 

今朝は遅めの9時過ぎエントリー

昨夜も飲み会で、でも何とか早めに切り上げて5時前入水と思ってベッドに入ったつもりが全く起きられず(T T) やっぱお酒にもだんだん弱くなってる事、実感する今日このごろ

場所はココ170520生コン05.JPG
(コンデジ μTough-6020)
やっぱもう終わってる感じでしたね170520生コン06.JPG

それでも私はいつもの10'のノーズライダーだったんで、少しは遊べてましたが、私の入水とほぼ同時に皆さん脱水しちゃった感じ170520生コン00.JPG170520生コン03.JPG170520生コン02.JPG170520生コン01.JPG170520生コン04.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)

しかしソコからしっかり一時間以上、人皆無な中、ギリギリのライディングで運動にはなりました

しかし今日は暑かったですね、陽射しの厳しさといいもうすっかり夏モード、今日は夏の陽射が感じられる平塚ビーチです170520生コン07.JPG

オマケ
さっき何気に地元の広報誌見てみたら、またまた「モッサン」が記事に^^ それ自体はウレシイ限りなんですが、小さい写真で「プロサーファーとしても活躍」って載ってる。 モッサンとうとうプロになっちゃったのかなぁ!?
P5201424.JPG

★本年度(4月~)のライディング日数 11回★

5月 14日 母の日はファンウェーブ

今朝は、遅めの10時頃エントリー

朝は先ずホームの母を訪ねてからの入水だったんでーーーー

波は
170514OGi18.JPG
(コンデジ μTough-6020)
ご覧の通りのグッドウェーブ

しかしこのグッドコンディションなんで人も大勢ww
170514OGi02.JPG
(コンデジ μTough-6020)
170514OGi03.JPG170514OGi01.JPG
170514OGi06.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)
おっ、珍しくって言うか初めて見るイケダさんのノーズライド!
170514OGi04.JPG
U-SKEさんはフィンレス!?
170514OGi05.JPG

ロータイド近くになり一旦波収まったかに見えたためか、大勢の方が脱水。 しかしソコからが更にファンウェーブとなっとりました170514OGi19.JPG170514OGi15.JPG170514OGi07.JPG

170514OGi10.JPG170514OGi13.JPG170514OGi08.JPG170514OGi09.JPG170514OGi14.JPG170514扇P.JPG170514OGi11.JPG170514OGi16.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)
私も今日は乗りまくりましたよ。 小ぶりでもパワーあって切れてるんでポケットに入る事が容易、すると安定してノーズまで歩けちゃうんで、しっかり足掛けてのハングファイブ出来ちゃいました^^

今朝母に曾孫の話したら、それはそれは喜んで「今日はコーヒーもお菓子も何故かいつもよりとっても美味しい」って言っとりました。 そしてそれから今日のこのライド! 私も今日は何だかサーフィン上手くなった様な「錯覚」が---。 全てのことに感謝したい気持ちでいっぱいデス^^

ってことで、今日はいい波来ている母の日の平塚ビーチです^^

オマケ
止めとこかと思いましたが、やっぱ載せちゃいますww170514OGi17.JPG

5月 13日 リハビリには最高?な今日の波デス

今朝は9時過ぎ頃のエントリー
結構雨降りだしてましたねえ。 昨夜は珍しく渋谷界隈で深酒しちゃって終電飛び乗っての午前様^^;
で、身体超ダル重。そんな身体にリセットかけたくて雨を押しての入水

波は
170513Sが浜00.JPG
(EOS40D+シグマ17-250mmOS-HSM)
スモールコンディション。 しかしダル重な身体にはむしろ好都合

170513Sが浜01.JPG
これだけブレークしてくれてれば、10'のノーズライダーなら必要にして十分デス

しかし1時間以上入っていても、他に入水者なし。 ブログ的には今日は「チーン」かな----って思ってた10時半頃待望の(?)入水者が170513Sが浜02.JPG170513Sが浜05.JPG
(EOS40D+シグマ17-250mmOS-HSM)
とにかくこんな感じで今日は乗り放題だった訳で

11時近くなった時点で流石に、この6名組が入水してきてましたけど
170513Sが浜03.JPG

その更に東隣りなど、この様に人皆無で無人のブレークが多く見られました170513Sが浜04.JPG

私ごとですが、昨日長男に第一子が誕生。 今日から正式に(?)おじいちゃんになりました^^;
病院が14時からとのことなんで、早速これから初孫の顔を拝んで来ようと思っとります^^

ってことで、今日はスモールながら人少なく、深酒後には中々良いコンディションの平塚ビーチです


★本年度(4月~)のライディング日数 10回★

5月 7日 いよいよGW最終日デス

今朝は、TBSスポーツは録画予約しての7時半エントリー

コンディションは?
170507OGi09.JPG
(コンデジ μTough-6020)
池田さんの仰った通り、オフショアで昨日の波も残ってマス

しかし、朝早いこんな時間なのに既に大勢が入水
170507OGi08.JPG170507OGi02.JPG
(コンデジ μTough-6020)

170507OGi01.JPG
170507OGi04.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)

しかし9時近くで、もうかなり下がってしまいました

そこにナント、ひさびさん登場。 ショートのしかもスラスターでこの波乗れるのかなぁ、って思いながら見てたら、キッチリ乗れるうえ、大きなウネリでも割れる波、割れない波をシッカリ間際で判断して乗っておられる。 2:3の法則とか、ギリギリまで波見ながらのパドリングとか「ショートはそうしないと乗れないから」との言葉。
170507OGi00.JPG170507OGi07.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)
正直感心しました。ロングだと適当にウネリ見つけてパドっちゃえば、乗れる時は乗れちゃうんで真面目に波の科学を考えるなんて正直やってませんでしたから

この後ひさびさん、グーフィーでロングライドを決めて、両手で丸印書いてサインくれてたんですが、ココだけレギュラーに乗ったこのハデな方を追っかけてしまい、せっかくの今日イチのシーン撮れずm(_ _)m
170507OGi03.JPG
でもこの方がフィニッシュした後でも、最後の当てに行くシーン撮れるくらいロングライドだったということで^^;170507OGi05.JPG

今日は、モッサンからもロングでのテイクオフ直前の足の位置とか教えてもらいました。このGWはサーフィンのテクニックについて、色々学べ、また考えることができた期間でしたね

ってことで、今日もサーフィン出来てる「平塚ビーチ」デス^^

★本年度(4月~)のライディング日数 9回★

5月 6日 今日は全く乗れません(T T)

今朝は9時半過ぎ頃エントリー

昨日のスポンジ7'0ボードでのグッドライドに気を良くして今日はいよいよフィッシュの筆おろしを計画^^

購入してもう4年程も経ちながら、乗れる気がせずデッキシール貼ったままお蔵入りしてたフィッシュボード170506Sガ浜05.JPG
(コンデジ μTough-6020)

先日購入したCAPのバギーチェアにスポンジボードと2枚載せて、ビーチまでゴロゴロ転がしていくという新しいスタイルにチャレンジ170506Sガ浜06.JPG

正直、結構重くて大変でした^^; 170506Sガ浜07.JPG

で着いてみると昨日とは打って変わってオンショアビュンビュン170506Sガ浜08.JPG

でもまぁ、昨日よか短い板でのトライなんで、このくらいスープあったほうが押してもらえて楽勝ライディングかぁ、な~んて甘く考え、いきなりフィッシュで入水したところ----
全くゲット出来ない! バランスが微妙でチョット重心ズレると足を閉じておけないしスープ喰らって前に進まず。 そうか、こういう時はドルフィンか、ってことで両手ついて足上げた途端、横にひっくり返っちゃう始末(T T)

やっぱ、ショートとロングってこんなにも違うんだと今更ながら再認識、結局ラインまでたどり着けず脱水(T T)170506Sガ浜01.JPG
170506Sガ浜09.JPG170506Sガ浜10.JPG
今の自分の体幹ではフィッシュに乗ること不可能と自覚

で、試しにスポンジボードで入水してみると、昨日のようには行かないまでも、何とかインサイドで立つことくらいは出来る。 フィッシュの難しさを10としてロングを1とするとスポンジは3ないし2くらい優しいと思いました。スポンジボード恐るべし!

やっぱもっともっと体幹鍛えないと話になりませんね、自分の無力さ思い知りました

ところで、こんなビュンビュンオンショアでまだしつこく入ってるの自分だけかと思いきやこんな方々が、おりました^^
170506Sガ浜03.JPG170506Sガ浜04.JPG
アキラさん?

そしてもう一名は
170506Sガ浜02.JPG
外人さんだったような

ってことで、昨日とは打って変わり全く乗れてないハングファイブです(T T)

★本年度(4月~)のライディング日数 8回★

5月 5日 午後ながら中々楽しめる波デス(静岡中部方面トリップ)

今日は、午後15時近くのエントリー

午後になっちゃたんで風波?と予想して7’0のスポンジ持ってきましたが、ほぼ無風
170505焼津20.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
しかもこの波数なのに人皆無ww

お陰で、短い7’0ボードなのに乗りまくり状態。始めスープの力借りてのライディングでしたが、何本かキッチリセンターから乗れるとロングライド出来て図らずも短い板に自信ついちゃいました。いよいよフィッシュの筆おろしやっちゃおうかな

16時を回っても風そんなに強くなく、マダマダ十分遊べそうでしたよ
170505焼津21.JPG170505焼津22.JPG
(EOS40D+シグマ18-250mmOS-HSM)
私、昨日はGWの一泊旅行。 毎年ほぼ伊豆が恒例だったんですが、流石に行き尽くした感があり今回は伊豆を通り越して静岡県中部方面をトライ

東名高速を先ずは「富士川SA」で休憩170505焼津00.JPG
青空ライブやっとりましたが、それよりバックの富士山が「静岡である」こと認識させてくれます

そして藤枝市へ。市の花が「藤」ということで市役所も藤の花でいっぱい。ここから歩いて10分余りの場所にある「蓮華寺池公園」では藤まつりが開催されとりました170505焼津01.JPG170505焼津02.JPG
170505焼津03.JPG
市役所の駐車場も公園も遊戯施設もナント全て無料で楽しめちゃいましたよ^^

その後、焼津漁港へ 日本の三大漁港ということで何かスケール大きい!170505焼津04.JPG
こんな見事な富士山を背景に釣りが楽しめるなんて、何だか贅沢

今回は「ホテルテトラリゾート静岡焼津」さんという所に宿泊170505焼津10.JPG
普通に部屋に泊まるだけでなく、庭にこんなテントもありキャンプも出来るようです170505焼津11.JPG

庭を出るとスグ海岸という環境
170505焼津05.JPG170505焼津07.JPG
関東方面から観るのとはまた違った顔の富士山が、ここでは人々をいつもしっかり見守っている様で神秘的な雰囲気を感じました

海岸は湘南のそれとは違い、ジャリ質でドン深な感じでサーフィンする雰囲気では無い感じ170505焼津08.JPG170505焼津09.JPG

セットの食事は量は程々ながら、味は十分美味しかったデス(昼にバイキング行っちゃったんで今回はこれで十分ww)170505焼津12.JPG
因みに朝はバイキングで品数豊富でした

そして翌日も焼津近辺を散策170505焼津13.JPG170505焼津14.JPG
伊豆ではないし、かと言って関東でもない ここは独特の雰囲気がありましたね(強いて言えばハワイに近い?)

とにかく人少ないし、車は混まない、海は大きくてキレイだし、一度訪ねてみればきっとご家族もペットも楽しめる所かと思いますよ
170505焼津15.JPG

きっと170505焼津16.JPG
楽しめる?

完全にスネとる!?
170505焼津17.JPG

帰りも東名下り側の「富士川S.A」には楽市・楽座という店舗群があって、新鮮な海鮮丼など楽しめました170505焼津19.JPG

女子にはニギリ鮨の方がお得感高く人気だった様でした170505焼津18.JPG
帰りも伊豆の感覚でスタートしたら東名は全く渋滞ゼロで2時半には帰宅できちゃいましたww ってことで今日は午後サーフィンが楽しめた次第

普段、素通りすること多く、中々立ち寄らずじまいだった焼津方面、行ってみたら意外と便利で良い所でした

★本年度(4月~)のライディング日数 7回★

5月2日 このGW良い天気が続いてマス

今朝は遅め10時半頃のエントリー

波は
170502OGi04.JPG
(コンデジ μTough-6020)
このところのアベレージサイズってとこか?

今日は親方から「反則!」って言われちゃったSAN-Oの10'で軽いライディング。 とにかく昨日歩き回ってたせいで今日は少々お疲れ気味だったもんで
170502OGi02.JPG170502OGi01.JPG170502OGi00.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)

昨日は朝から江戸方面へ
IMG_4067.JPG
(コンデジ PS S110)
ここは新宿御苑 もう30ウン年以上前の学生時代、カミサンとしょっちゅう行ってたスポット
でもこんなに時を経ても、ここは何も変わっとりませんIMG_4068.JPG

一方、ここも当時のデートスポットだった歌舞伎町170501ミュシャ展02.JPG

ここは全く景色一変。 コマ劇場もなくなって、そこにはこんなモニュメントがww
170501ミュシャ展03.JPG

バイキングでお腹十分満たした後は、メインイベントのここへ
170501ミュシャ展04.JPG
ここは六本木のミッドタウンです

今回の目的は「ミュシャ展」 予想通りまずチケット買うだけのためにこの行列ww
170501ミュシャ展05.JPG
前回、北斎の上野の時は事前情報に惑わされ、結局行かずじまいでカミサンをしょんぼりさせちゃったんで今回は大いに反省して並びます

ところが、入場の方は待ち時間ゼロ!、しかもイザ入場してみると170501ミュシャ展07.JPG
余裕で鑑賞できちゃう

思いの外、作品のサイズ大きく、皆離れて鑑賞するんで殆どストレスフリー^^170501ミュシャ展06.JPG
これ、私がルール違反して撮影してるんじゃありませんよ

ここは撮影可能コーナーなんで皆さんバシャバシャ撮りまくっとりました170501ミュシャ展09.JPG170501ミュシャ展08.JPG

やっぱ物事は「事前情報に惑わされず、先ずは行ってみることと覚えたり」、ってとこかな

大混雑と噂の高い「ミュシャ展」ですが、意外と問題ないっすよ

話戻してこのところ良い天気、ソコソコのコンディション続いてるGWの平塚ビーチです170502OGi03.JPG 
★本年度(4月~)のライディング日数 6回★
メッセージを送る