So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンジ大会出来てました^^

今日はTBSスポーツ見てからのゆっくり10時前頃エントリー

本来なら今日は6月最終日曜日なんでビーチクリンデーだったんですが、雨の為に中止。 波情報も芳しくなく、今日もチ~ンかなって思いながらポイントへ到着してみると
170625スポンジ大会13.JPG
(コンデジ μTough-6020)
なんとナント、スポンジボードによるサーフィン大会の方は開催されとりましたよ^^

先ずは練習タイム。 なんですが、まるでエキジビションみたいな感じ170625スポンジ大会00.JPG
マコさんの見事なノーズ360度とか

ノ-ズライド170625スポンジ大会01.JPG

アイテムチェンジ?
170625スポンジ大会04.JPG

こんなトライも
170625スポンジ大会02.JPG170625スポンジ大会03.JPG170625スポンジ大会05.JPG
こうなってくるともう曲芸師の世界デス^^

そしていよいよ本番戦
170625スポンジ大会14.JPG

2チ-ムに分かれてのシェアライド合戦。 チームの皆で一斉にパドルして
170625スポンジ大会06.JPG

一斉にテイクオフします170625スポンジ大会07.JPG
最後までワイプアウトしてない人の多い方が勝ち

いいウネリが来ると皆で一緒にピークへ移動170625スポンジ大会08.JPG

よし今度こそは、と思ってもソコは中々ww
170625スポンジ大会09.JPG

何度かトライを重ねるうち、チームの息合って来て
170625スポンジ大会10.JPG
170625スポンジ大会11.JPG
170625スポンジ大会12.JPG
お見事! ナイスシェアライド

こんな感じで楽しいスポンジ大会は行われてました。 私は午後予定あり、サッと自分の板で10本ほど練習して帰宅。 それにしてもスポンジボードってやっぱ便利ですね

今日は決してグッドコンディションでは無かったけれど、楽しく大会が行われていた平塚ビーチデス^^

★本年度(4月~)のライディング日数 18回★

今日もやっぱフラット(T T)

今朝は朝一5時半のエントリー  

で波は-----
170624Sケ浜00.JPG
(コンデジ μTough-6020)
今日は11時がロータイドなんで、まだタプタプ

しかし見た目よかパワーあって、先週よりはチョット乗りやすかったですが何せサイズが---

6時半過ぎた辺りから波数も減ってしまい7時過ぎ頃脱水170624Sケ浜01.JPG
170624Sケ浜02.JPG
この後、引いたら出来たのかな?? 

しかし、今日私は午前より用事あったため早上がり

朝10時にはココへ17062400.JPG
ココは寒川神社ですが、この人の少なさ

行った目的は孫の初節句。それ自体は特に滞りなく済み問題なかったんですが、その後が想定外

写真館で記念写真お願いするも本人が寝たまま目を覚まさない
17062401.JPG

鈴でかなり大きな音を立てたり、ほっぺたを指でツンツンしたり
17062404.JPG
色んな手段で起こそうとするも微動だにせず
17062403.JPG

しまいには、イジメまがいの手段とか17062406.JPG

ストレートに目をこじ開けようとか17062405.JPG

回りの人間総出で起こしにかかるも17062407.JPG
まったく反応する気配なし

予定時間をかなりオーバーしても結局最後まで起きること無く、少なからぬ費用払って結局こんな結果でした17062402.JPG

皆さん、このところ週末波無い日続き、サーフィンシーンなく大変申し訳ありませんm(_ _)m

★本年度(4月~)のライディング日数 17回★ 

フラットな父の日デス(アマルフィ平塚ラスカのご紹介)

今日はTBSスポーツゆっくり見てからの10時過ぎエントリー

朝食前、波チェックして良ければサックッと1Rって思ってたんですが、全くのフラットで、しかも今日は東へ行くほど波無いってことで、朝食とってから悩みながらTV見てたら珍しくも「ひさび」さんからメールが----

で、入水したところはココデス170618大磯00.JPG
(コンデジ μTough-6020)

久方の大磯。 しかしここもやっぱ厳しかったですね
170618大磯01.JPG

でも、ひさびさんは短い板でもテイクオフされてましたね

しかし私のノーズライダーお貸ししたら、その早さにビックリされとりました^^170618大磯02.JPG170618大磯03.JPG
(コンデジ μTough-6020)
湘南は今日みたいなフラットな日も多く、こんな板が一枚あれば、それでも何とか遊べちゃうんデスww

ところで昨日は天気良かったですね、昨日私は旧職場のゴルフコンペ170617アマルフィー11.JPG
場所は富士国際ゴルフ倶楽部

広いかわり、所々に起伏の激しいホールもあり170617アマルフィー12.JPG170617アマルフィー13.JPG
中々楽しませてくれるコースでした

私はどうも「富士山から来る芝目」というのが苦手でスコアは伸びませんでしたが170617アマルフィー14.JPG
ドラコンはゲット出来て、「マダマダ若いもんには負けん」って自信持ちましたよ

まぁそれにしてもこの所、波の方はスモールコンディション続きですね。雨も降ってきたみたいだし、今日は父の日ってことで子供からハワイビールの詰合せセットもらったんで、今日は昼まっからカックラッてスポーツ観戦でもしますわ

オマケ
一昨日金曜日は用事で有給取ったんですが、午前で片付いたんでカミさんと駅ビルに新しく出来たイタメシ屋「アマルフィー」行ってきたんでご紹介致します

ここは平塚駅、駅ビル「ラスカ」の屋上170617アマルフィー02.JPG
屋上がこんなテラスガーデンになってるなんて知りませんでした^^;

その屋上を象徴するドーム型の建物が正にそのお店「アマルフィーホワイドガーデン」170617アマルフィー00.JPG

鎌倉七里ガ浜にある本店は余りに有名、かつ人気で予約無しでは中々すぐには入れませんが、ここはフラッと来ても即座れましたよ(平日でしたけどね)170617アマルフィー01.JPG

平日の昼間からフルコースってのも何なんで、千円台前半のお得なランチセットを頼んでみました。先ずは前菜、サラダかおまかせアパタイザーのチョイスです

こちらがサラダ
170617アマルフィー03.JPG
オレンジのドレッシングがフルーティで新鮮でした
170617アマルフィー05.JPG

アパタイザーは、鶏肉のごぼう巻、マダイのカルパッチョ、冷製コーンスープを固めたもの
170617アマルフィー04.JPG

メインはパスタかピザで各々4種類から選べました

これはホタテとレモンソースのクリームパスタ
170617アマルフィー06.JPG

それに、イタリアのソーセージとブロッコリーのピザ
170617アマルフィー07.JPG

飲み物は、ハーブティもしくはコーヒーが選べました
170617アマルフィー08.JPG

それから+200円でデザートが選べましたが、これは本格的な味だったんで、ぜひ付けられることお勧めします(トータル1500円超えちゃうけど価値あり)

こちらがティラミス
170617アマルフィー09.JPG

そしてオレンジのタルト
170617アマルフィー10.JPG

このお店、夜はバーベキューもできるということです。駅の屋上でバーベキューなんてシャレてますよね^^

★本年度(4月~)のライディング日数 16回★ 

6月11日 一夜城鎧塚ファームの更新情報デス

今朝は、早めの7時台にコート前へ、しかし---
170611N浜05.JPG
(コンデジ μTough-6020)
ご覧の通りのド・フラット。しかもウネリも小さかったんで大橋渡って東進サイクリング

そしてY島到着。でもやっぱ---
170611N浜06.JPG
Y島でもこのありさま。ショアブレーク

仕方無いんでN浜まで足伸ばして何とか練習サーフィン170611N浜07.JPG
しかし9時過ぎても誰も入水者無し。チ~ンかと思った矢先、3名様やっとご登場!?170611N浜01.JPG

ではではシーンデス170611N浜02.JPG
  170611N浜00.JPG170611N浜04.JPG170611N浜03.JPG
(EOS40D+EF70-300mmIS-USM)
今日は昨日よりサイズ小さくなってましたが、オフショアだったんで出来た感じでしたね

話変わりますが、お陰様でこのブログ、何ともう83万アクセスも頂いとりますm(_ _)m
で、アクセス解析を見てみると意外と過去の記事見に来られる方多いことが判明。一番多いのは台湾旅行した時の記事で、次が鎧塚さんの一夜城鎧塚ファームの記事。 ってことで今日もまた行ってきましたんで更新情報ということで^^;

今回も末娘が誕生日にとご指名。で行ってみるとナント鎧塚さんご本人がおられましたww
170611鎧塚00.JPG
(コンデジ PS S110)
本人が居られることもあるんですねって訪ねたら、週に必ず一度は来てますという話でした

で今回のランチコースご紹介します

先ずは先付け
170611鎧塚03.JPG
ジャガイモとビーツという赤いカブの様な野菜のサラダ。 サッパリと頂けました

そしておかわり自由のパンは
170611鎧塚04.JPG
ジャガイモたっぷりパンと米粉のパン、それにレーズンパンの3種類でした

そして前菜は2種類からのチョイス

私は、マリネしたオシツケ(アブラボウズ)のあぶりサラダ
170611鎧塚05.JPG

女性陣は自家製ハムとパルマ産生ハムのサラダ
170611鎧塚06.JPG

ここで口直しのスープはコーンスープ。 前回同様、泡状のカラメルがかけてあり、渋さがスープの味を引き立ててマス
170611鎧塚07.JPG

そしてメインは3種類からのチョイス

私は箱根山麓豚のソテー
170611鎧塚08.JPG

カミサンはメダイのムニエル。これも泡状の野菜のブイヨンバターソースという珍しい仕立て
170611鎧塚09.JPG

娘は黒毛和牛ホホ肉のワイン煮込み
170611鎧塚10.JPG
どの料理も吟味された旬の食材でたいへん美味しかったです

そして口直しの地元産オレンジのジュレーの後は真骨頂のデザート。これも3品からのチョイス170611鎧塚11.JPG

私はメロンのスープのアイス添え170611鎧塚12.JPG
メロンの使用量ハンパなく、ホント大変美味しかったデス

娘はティラミスのカカオアイス添え170611鎧塚13.JPG
これもカカオが渋くて絶品大人の味

カミサンはお勧めケーキのアイス添え170611鎧塚14.JPG
デザートに関してはサスガという他ない鎧塚オーナーの真骨頂を堪能できました

飲み物はコーヒー、エスプレッソ、紅茶から選べました170611鎧塚15.JPG

ランチだけでなく、15時からはケーキセットもやってる様でしたね

今日は珍しく空席もありましたよ170611鎧塚02.JPG

同じ建屋にあるパン屋さんも大変美味しいので、これ買ってファームのテーブルで頂くのもオシャレかと170611鎧塚01.JPG

ホント平塚から程近い「一夜城鎧塚ファーム」、鎧塚さんご本人も来て目を光らせてるだけあって、お味は保証付き、是非大切な人との一時に。 お勧めします^^170611鎧塚16.JPG

★本年度(4月~)のライディング日数 15回★ 

6月10日 読みが難しいコンディションです

今日は11時過ぎがロータイドってことで朝9時ごろのエントリー

ビーチは
170610生コン13.JPG
(コンデジ μTough-6020)
もうすでにオンショア気味

しかも堤防付近はかなりの人
170610生コン00.JPG

かなりもうイモ洗い的サーフィン!?
170610生コン01.JPG

一方コート前は170610生コン12.JPG
コンディション厳しく人は少なめ。しかしこれ私にとってはかなりグッドなコンディションww

170610生コン02.JPG
170610生コン04.JPG
(EOS40D+EF70-300IS-USM)

今日はスキムのメンバーも大勢出ていてまるで海水浴シーズンみたいな賑わい
170610生コン07.JPG170610生コン05.JPG170610生コン06.JPG

それから井上さんが新しくスポンジボードゲットされたということで絶好調170610生コン03.JPG
170610生コン10.JPG
8'0とのことですが、私の10”と同じかそれ以上テイクオフ早かったです。 しかも本人は、「すごく良く動くんでもう戻れなくなっちゃうカモ」って仰っとりました^^

その後更に風波強くなってきてましたが、いつも言うようにウマイ人にはあんまし関係ないみたいでした
170610生コン08.JPG
170610生コン09.JPG170610生コン11.JPG

上がり際、岩井さんやテルさんにボードウォークでお会いしたら「朝早い時間が良かったよ」との話でした。汐具合と風具合、両方読むのは中々難しい、今日の平塚ビーチです

オマケ

昨日は平日にも拘らず「仕事ゴルフ」

場所は神戸の名門「ジャパンメモリアル」ゴルフクラブ
170609JPメモリアル05.JPG
ジャック ニクラウス設計、しかも日本で唯一、本人もプレーしているコースとのこと
170609JPメモリアル03.JPG170609JPメモリアル04.JPG

そういえば今、宮里藍さん引退ということで、神戸で開かれてる「サントリーレディース」が事実上日本での最終試合かもということで大変混雑していますが、今回いつも7~8千円で泊まれるビジネスホテルが2万円もしてビックリ。「藍ちゃん効果」なんですかね!?

実はここ「ジャパンメモリアル」も2005年迄はその「サントリーレディース」が開かれていた場所ということで記念プレート貼ってありました
170609JPメモリアル07.JPG

当の藍さんも2004年のチャンピオンとしてその名を連ねています^^
170609JPメモリアル06.JPG

プレーの方は、クラブを元に戻して大正解。 大変楽しくラウンドすること出来ました^^

★本年度(4月~)のライディング日数 14回★ 

6月4日 更に苦しい日曜日デス^^;

今朝は、予定通り5時前にエントリー^^

しかして波は
170604Sガ浜00.JPG
(コンデジ μTough-6020)
昨日より更に厳しい「スネ」サイズ

ただ風が程よいオフショアで面キレイだったんで、何とか練習にはなっとりました

そして7時過ぎに脱水
170604Sガ浜02.JPG

途中ショートの方が入ってこられてましたが、かなり厳しかった感じで早めの脱水で、今日もシーンなし
170604Sガ浜01.JPG
チ~ン、チ~~ン

で、今日は朝食とったあと、こちらへ行っとりました
170604葛飾北斎01.JPG
(コンデジPS S110)
そう「平塚美術館」 前から観てみたかった本物の北斎、目に焼き付けてきましたよ

ここにしては、人多め170604葛飾北斎00.JPG
北斎などの浮世絵以外に「リアルのゆくえ」と題して高橋由一や岸田劉生といった日本を代表するリアリズム創世記作家の作品展も見れ、こちらの方は大満足^^

170604葛飾北斎03.JPG
富嶽三十六景「神奈川沖波裏」は想像していたよりかなり小さく、これ上野だったらちゃんと観るのはかなり厳しかったと思いますが、ここ平塚では「完全カブリツキ」でずっと見ていられますよ

ってことで、今日は波の方はかなり厳しい「平塚ビーチ」デス

★本年度(4月~)のライディング日数 13回★ 

6月3日 う~ん苦しいスモールコンディション

今朝も大いに出遅れて8時半過ぎのエントリー

波は17060307.JPG
17060306.JPG
(コンデジ μTough-6020)
今日は6時ロータイドだったんで、早駆け4時半エントリーが正解だったはずなんですが、例によって昨夜は酒席があり、起きれまシェンでした(T T)

17060300.JPG
それでも入水者は、この時間まだ多く居り、先ずここでシーン行っときゃよかったんですが---。

慌てて入水してしまい、結局11時半過ぎまで、SUPの方までも帰っちゃった後の脱水でサーフィンシーンおまへんww
17060308.JPG
チ~ン

てことでオマケを^^;

帰宅して昼食後、何気にケータイ観るとモッサンから頼んでいたスプリングのウェットが出来上がったとのショートメール、で早速ピックアップに
17060301.JPG
モッサンの新しいお店も、時を経てサーフショップっぽくイイ感じになって来てましたね 

そこでウェットとともに渡されたのは何と、先月のイベント時のライディング写真
17060303.JPG17060304.JPG
(プリントを再撮影したもの)
井上さんが撮影し、プリントしたものをモッサンに届けてくれたとのこと、井上さん、ありがとうございます

更にオマケ
MO3STOREのお隣、FRESCO GALLERYでは「諸屋」というお店が展開されとりました
17060302.JPG
バリ、ブラジル、南米コスタリカ等、ご自分で旅行されて入手された品々や、展示主さんの娘さんがおられる北海道ニセコのファームで栽培、製造された品々が売ってましたよ

初夏になり、まるで海外にいるみたいな眩しい光に喜びを感じる平塚ビーチデス^^
17060305.JPG(これも井上さん撮影の写真デス)

★本年度(4月~)のライディング日数 12回★
メッセージを送る