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2月28日 南半球のロングボードの聖地を訪ねて2

お待たせしちゃいました。さあではいよいよ「ヌーサ」へ行く話を

日本からヌーサへ直接行くならブリスベン空港が一番便利かと思います。大都市であるブリスベンからは電車やバスも出ているのでこれを使って行く手段もあるようですね。しかし今回私のお勧めは何と言ってもレンタカー。何故って道が安全でとても走りやすいんです

こんな感じ
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街中以外は全て高速道路でしかも基本無料ってとこは北米やハワイと同じ。しかしあちらは皆思いっきし飛ばして来るんで、怖くて何処でレーンチェンジして何処で出なければならないかいつもハラハラしてなきゃなんないのに対し、こちらは皆、キッチシ法定速度守ってゆっくり走ってるんで右ハンドルということもありますが、むしろ日本の高速道路より安全で安心して走れちゃう感じ

それに今回ゴールドコーストもヌーサも天候不安定でバケツひっくり返した様なスコールが頻繁。3分もバス待ちしてたら、服も荷物もビショ濡れになってたハズですね

あとレンタカーですが、当初は日本語フルサポートで日本語ナビが付けられて、しかも駐禁とかトラブルにあった時も電話で相手と交渉してくれるヤツを考えてたんですが、今回のツアー商品、ホテル決まるのが出発一週間前だったため、予約入れた時にはもう車が無いという状況。その時点ではハーツとか大手は皆車出払ってて高級車しか手配できない状況ww
仕方ないんでネット調べ回り、地元のマイナーな会社で頼んだところナント1/3の価格で手配出来ちゃいました。但しナビについては英語含めオプション項目にすら載って無いんでいったいどんな車を充てがわれるのか心配していたんですが----実車はこんな感じ
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ヒュンダイのi20クラスという日本ならビッツ、ノートクラスで頼んでいたハズがアメ車のセダン、しかもまだ5000Kmも走ってない新車でした!

しかも一番驚いたのは、USB端子ついてたんで充電用にiphoneつないだら,ナント何とモニターが日本語ナビに早変わり!!!
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オーストラリアってホント進んでますね

宿泊場所のサーファーズパラダイスからヌーサまでは約240Km これ平塚から伊豆の白浜迄のちょうど倍、平塚ー白浜間はだいたい3時間弱位かかるんで5時間くらいの旅かなと想定してましたが、実際はこの便利な高速道路のお陰で3時間チョットくらいで到着(ブリスベンからだと一時間半くらいだと思います)

さてさて思いのほか簡単にヌーサへ到着。 ここではメインビーチに近い場所にこだわって、ビーチまで徒歩7分の「ヌーサ・アパートメンツ」というコンドミニアムに宿泊しました
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中は2ベッドルームに2バスルーム(一つはシャワーのみですが)
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そして20畳はあろうかという広いLDKを備えた立派な作りでしたよ
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家族4人でゆったりと過ごせる部屋に庭にもテーブルセットがあり、バーベキュー施設もありました

さあさあ、では早速、夢にまで見た聖地ヌーサビーチへ歩いて向かいます

宿を出て2~3分程でこんな美しいリバーサイドあり
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そして、ココがヌーサのメインビーチ
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とうとうやって来ちゃいました^^  後ろにはあの有名な「ファーストポイント」が----

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次はいよいよ実乗り編デス!!
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2月 25日 南半球のロングボードの聖地を訪ねて 

今日は本来ビーチクリンだったんですが、参加出来なくってすいません
私、先週末よりオーストラリア行っていて、帰宅が昨夜っていうか今日の午前様だったもんで---^^;

オーストラリアのロングボードの聖地というとご存知「ヌーサ」ということになりますが、この「ヌーサ」というところ、ツアー商品皆無だし、有名な割に意外とまとまった情報が無い。そこで今回、これまた有名なサーフィンポイントである「ゴールドコースト」に宿泊して、そこを拠点に更にヌーサを目指すというプログラムを考えました

先ずは初めの宿泊場所から

ゴールドコーストと言えば、あのWCTのスタートポイントであるキーラビーチ始めバーレイヘッズ、メインビーチなどショートボーダー垂涎のビーチが延々60kmも続くというサーフィンのメッカですが、今回はその中でも町の名前自体が「サーファーズパラダイス」というホントど真ん中な場所へ宿泊
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ガイドブックによると最高気温34℃ということで熱射病に警戒して来たんですが、訪問当日から気温下がって凌ぎやすくなったとのこと

しかし、ビーチはこんな状態
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話によると2年ぶりの大波が押し寄せてて、ゴールドコースト全域でクローズとのこと

到着日は日曜日ということで「ビーチフロントマーケット」というフリマを見学
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七夕みたいな食べ物類は少なく、手作りの品とか民芸品類、砂で作ったモニュメントなどがメインでしたね。あとこちらではピョンチャンよりもイギリス領の国々同士で争うXXIゲームというものが今年はここゴールドコーストで開催されるということでそっちのほうが盛り上っとりました

ホテルから見たサーファーズパラダイスビーチ
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まぁここはオージーたちのワイキキみたいなところと言えばわかりやすいですかね!?

翌朝
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海の状況は相変わらず

この日は、カミサンと無人島でのシュノーケルツアーを入れてたんですが、高波でキャンセルとなってしまいました(T T) 仕方ないんで町やビーチをぶらぶら散歩したり
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ゆったりとホテルのプールに入ったりしとりました
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とまぁこの辺りで第一部は終了、次はいよいよ本命「ヌーサ」の話となりますので乞うご期待!

オマケ

私これまであまりモテた経験なかったんですが、やっと今頃その時がやってきました。 こんな美人のお姉さんたちから声をかけられ、しつこく2ショット撮って欲しいとオネダリされちゃいましたよ
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ホテルの部屋の番号を忘れ、一生懸命思い出そうとしたんですが、その必要はなく何故か写真だけで終了、じゃサインしてあげようか?とも言ったんですが、それもNo Thank youとのことでした??? 

まぁとにかくオージーは陽気な方々多くて、ビラボンのお店の前にある面白いモニュメント見つけて写真撮ろうとしたら横からいきなり知らないオジサンが肩組んでくるし
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こんな知り合いいないハズなんですが、ホントあなたは誰だったの??? 
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2月 11日 ファンウェーブでした^^;

今朝は、諸々用事済ませてからの11時頃エントリー

波は
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全く想定外のビッグサイズ

平塚らしいファンウェーブとなっとりました
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シーンどんどん行っちゃいます
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三連休に意表突くファンウェーブ! しかしこういう事ならいくら意表突かれてもウレシイ限りですね^^

但し今日は私、かなり出遅れてしまった感じ。 まぁこれも自業自得と言えばその通りなんですが---

一昨日は会社休んで埼玉でプライベートゴルフ。場所は「高坂カントリー倶楽部」というところ 
180210ゴルフイサキ釣り01.JPGしかしここ東松山市は平塚より5~6℃も気温低く、朝9時過ぎというのに池には氷張っとりましたww
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この日は入社当時のメンバーで、とっくに退社した同期とか早期退職されたパイセン、それに当時会社があったビルの受付嬢などが集合。 高坂CCは昔なら車で3時間くらいかかる遠さだったんでお誘いに応えられなかった所なんですが、圏央道出来てからはたった1時間半で着いちゃうんでホント便利になったものです
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このところ新調したドライバーが調子よく、スコアもグロスで2位とだんだん調子出てきましたよ

そして昨日は伊豆須崎で180210ゴルフイサキ釣り08.JPG
冬イサキ釣り

イサキといえば夏の魚と思われがちですが、春の抱卵を控え水温下がった今の時期、イサキは脂が乗って最高に美味しいシーズンなんです
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この釣りに関して言えば「全くコツとかテクニックとかが無い」ので初心者でもたくさん釣れます

船頭さんの言うタナ(水深)通りに仕掛を下ろせば、次から次と掛かって来ます
バケツがいっぱいになったらクーラーへ移し氷をのせ---、を繰り返し
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あっという間にクーラー満杯で今回も早じまい
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マダイも混じって土産十分、トモ(船の最後部)ではカンパチが結構釣れてたようです
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しかし、今年の伊豆の冬イサキ、期待に反してやや小ぶりでヤセ気味でした。 やっぱ水温高くなってる影響ですかね

一方、釣り慣れしている会社を早期退職したパイセンは、ナント小さいのやヤセた魚で鉤飲んでないカカリの良いヤツはどんどん海へ帰して、イイ魚だけ取り込んどられました^^;
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イサキはたくさん釣っても、家庭用の普通の包丁で簡単にエラと内臓出せ、焼いて食べれば、手軽で美味しくて全く困りません。 人に差し上げても皆喜んでもらってくれるし、それでも余ったら干物にして冷蔵庫で保存すれば長持ちしますから、船釣り初心者の方にはお勧めの釣りデス

ってことで、今朝は昨日のイサキを干物用に開いてて、サーフィン出遅れてしまいました
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でも一昨日はドライバー、昨日は釣り竿を一日中振ったせいか腰かなり痛かったんで、出遅れて正解だったかも-----

★本年度(4月~)のライディング日数 70回★
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2月 3日 意外と楽しめてマス

今日は11時少し前のエントリー。ロータイド12時半ってことで気温の高い時間帯と相性良し!

で、波は
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東ウネリでワイド気味ですが、切れたのもあってアウトでイイ波掴めば、ソコソコロングライドも出来るコンディション

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今日は珍しく親方がこちらサイドに来ておられて最後イイ波のピーク掴んでライディングされとりました。ああいうのを一本当てられれば今日は満足ですね

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2月に入って寒さ続いとりますが、チョット陽が差しさえすれば気持ちイイコンディションですね

今日は東ウネリながら意外と遊べた平塚ビーチデス^^

オマケ
31日の皆既月食、キレイでしたね。自宅のベランダから大きくくっきり見え、ホント神秘的でした
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スパー・ブルー・ブラットムーンって幸運なんですかね、それとも不吉の前兆!?

★本年度(4月~)のライディング日数 69回★
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